小動物/ウサギの飼い方

ミニウサギも大きくなる? 耳で大人になったときの大きさを知る

「ミニウサギ」という名称だからと小さいウサギをイメージし、飼ってみたらしっかり大きなウサギに育った、というケースは多々あります。耳の大きさで大人になったときの大きさを知ることもできるのです。ぜひ参考にしてみてください。

執筆者:村田 亜衣

ミニウサギも大きくなる? 耳の大きさを見てみよう!

ミニウサギも大きくなる? 耳の大きさを見てみる

ミニウサギも大きくなる? 耳の大きさを見てみる

耳の大きな(長い)ウサギは大きくなる、と言われますが、これは本当です。耳の大きさでウサギが大人になったときの大きさはある程度判断できます。ただし、ウサギの品種によっては耳の大きな種類や小さい種類がありますので、純血種のウサギについてはその品種のサイズを目安にするほうがいいでしょう。

耳の小さなウサギとして知られているのは、「ネザーランド・ドワーフ」という種類です。「ピーターラビット」と呼ばれることもあります。ネザーランド・ドワーフは、足も短めで全体にコンパクトな感じのする、可愛らしいウサギの種類になります。

「ロップイヤー」という品種は耳が大きく垂れているウサギです。丸い顔が愛らしいウサギですが、耳は大きくても身体は特別大きいわけではありません。
 
ウサギ
 
「ミニウサギ」というのは品種ではなく、小さいであろうと思われるウサギにつけられる商品名のようなものです。「ミニウサギ」という名称だからと小さいウサギをイメージし、飼ってみたらしっかり大きなウサギに育った、というケースは多々あります。

大きさにも注目してウサギを選びたい場合には、ウサギの耳の大きさにも注目してみるといいでしょう。いろいろな品種が日本に入ってきていますので、耳の大きさだけで大人になったときのサイズを100%判断できるわけではありませんが、目安にはなると思います。
 
 

【関連記事】
  • うさぎの鳴き声って?声帯を持たないうさぎの感情表現
  • うさぎは言葉を理解する?うさぎとコミュニケーションをとるには
  • 一人暮らしでうさぎを飼う!うさぎをペットとして飼うときのポイント
  • うさぎは寂しいと死んじゃう?ペットでうさぎを飼う時の疑問
  • うさぎは怒る?飼い主が知るべき、うさぎの感情表現とは
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のペット用品を見るAmazon で人気のペット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます