小動物

アヒルをペットにするには……室内OK? なつく? 寿命は?

最近ペットで飼う人が急増中のアヒル。手のひらサイズの小さなアヒルや一般的なサイズのアヒルまで……。かわいいアヒルをペットで飼う前に、知っておきたい性格、種類、寿命、入手・購入方法や飼育方法など、たっぷり紹介します。

執筆者:All About 編集部

アヒルをペットにするには

アヒルをペットにするには

<目次>
 

アヒルをペットに! アヒルってこんな動物

 

アヒルの種類

■シロアヒル
シロアヒル

出典: シロアヒル|動物図鑑|神戸市立王子動物園

日本でよく見かけるのは、ほとんどシロアヒルと言われています。全長約60cmほどで真っ白な羽と黄色のくちばしと水かきが特徴です。
 

■アオクビアヒル
アオクビアヒル

出典: カモ(カモ目)の投稿写真。タイトルはアオクビアヒル|投稿写真詳細|FotoPus|オリンパス

マガモを家畜として飼育することで作られたアヒルの中で、マガモによく似ているものをアオクビアヒルと呼びます。マガモと似た姿ですが大きさは倍ほどあり、尾羽がカールしているのが特徴です。
 

■コールダック
コールダック

出典: コールダック|いきもの図鑑|ZOO CAN DREAM PROJECT

最近話題になっている手のひらサイズのアヒルです。成鳥でも30cmほどの大きさで、短いくちばしとぽっちゃり体系に短い足がなんとも言えないかわいらしさです!オスは鳴き声もほとんどありませんよ。
 

他にもたくさんありますアヒルの種類

他にもたくさんありますアヒルの種類

体が淡黄色の「シキアヒル」や採卵用として飼育されている「カーキーキャンベル」など色々な種類のアヒルがいます。

リンク: アヒル - Wikipedia
 

アヒルの性格

基本的に人懐こくとっても元気なアヒル。知らない人が近寄ると声をあげることから、番犬代わりになることも。しかし、アヒルは群れで暮らすマガモを改良した鳥なので、独りだと不安がることもあります。
 

アヒルはどこで手に入れられるの?

■あひるネットワーク
ペットショップからの購入がまず最初の手段としては一般的

出典: 手に入れる方法

近くのペットショップでアヒルを扱っているか聞いてみましょう。ペットショップで購入する場合の価格は500円~4000円ほどです。
飼育方法や選び方について、詳しい知識を持った方にアドバイスが欲しい場合は、牧場など生産者からの直接購入や、アヒルの保護や里親探しなどの活動をしている「あひるネットワーク」を利用するなど購入方法は色々選択できます。

ペットとしてアヒルを飼うための飼育方法などの知識や、アヒルの保護、里親探し、アヒルの生息する環境整備などの活動を行っています。

リンク: あひるネットワーク
 

アヒルの飼い方……雛から飼う場合

雛から飼う場合

出典: アイガモ・アヒルの販売|ワールド牧場

雛は卵を割って出てきたときに、初めて見た動いて声を出すものが親だと覚え慕ってきます。これを「刷り込み(inprinting)」と言い、雛は親の後を一生懸命についていきます。

雛は生後3週間ほどは体温調節ができないので、保温に気を付けてあげることが重要です。小さな段ボールなどの箱に新聞紙や毛布を敷き詰め、雛が飛び出さないように金網などを乗せて入れてあげればOK。また、こまめな掃除が必要です。
 

成鳥の飼い方

成鳥の飼い方

出典: アヒルの飼い方 - あひるネットワーク -

アヒルは水鳥なので、必ず水浴びができる環境が必要になります。屋外も室内でも、程よい大きさのタライなどを用意して、水浴びができるようにしてあげましょう。
また水に浮かぶことで足を休める水鳥なので、長時間立っていると足を痛めてしまいます。そのためクッション性のある敷物を敷いてあげると良いでしょう。

屋外で飼う場合には、檻などの囲いの他に、雨風をしのげるような小屋も設置し、
室内で飼う場合には運動不足解消のため自由に動ける時間を作ってあげましょう。

出典: アヒル | 動物大好き!

丈夫な骨と体を作るには、日光浴は欠かせません。
こまめに日光浴をさせ、土いじりをさせましょう。
(土いじりの際、地中のガラス片などを飲み込まないよう、安全な場所でさせてください。土いじりはミネラル補給にもなります)

出典: アヒルの飼い方 - あひるネットワーク -

どんな生き物でも日光浴は体のために大事なこと。さらにアヒルは水浴び後の羽を乾かすためや、体を殺菌させるために日光浴をしていると言われています。

 

エサは何を食べさせたらいい? 基本は水鳥用のエサでOK

基本は水鳥用のエサでOK

出典: お得用 カモの餌 アヒルのエサ 水鳥のえさ 20Kg :food-o2:eバード - 通販 - Yahoo!ショッピング

水鳥用のエサには魚粉の良質なタンパク質がたくさん含まれています。そのほかビタミン・ミネラルが十分取れるよう、緑黄色野菜を中心に様々な野菜を多く与えましょう。

エサと飲み水を朝と夕方の2回与えましょう。エサの食べ残しや水入れはきれいに洗って、清潔に保つようにしてください。
エサに合わせる野菜は細かく刻んで食べやすくしてあげると◎

あげてはいけない食べ物
・加熱したでんぷん類(炊いたご飯、パン、麺類、菓子、芋類)※そのう炎の原因になります
・チョコレート
・人間用の、自然界にない状態のほとんど全ての食べ物
・タマネギ、ネギ、ニラ、ニンニクなど
・アボカド、ケール ※ケールは青汁に入っています
・ゴボウ
・生の大豆
・芽キャベツ
・リンゴの種 ※他、果物の種は有毒のものが多い

出典: アヒルの飼い方 - あひるネットワーク -

アヒルにも食べさせてはいけない食べ物がたくさんあります。把握をして与えないようにしましょう。

 

長生きの秘訣は?

アヒルは古来より家禽として飼われていましたが、ペットとしての歴史は浅いため、長生きできる飼料の研究・開発はまだ充分にされていません。

出典: アヒルの飼い方 - あひるネットワーク -

まだまだペットとしての歴史が浅いため、不明な点も多いアヒルですが、ストレスを感じない環境作りとエサやり、ペットとのスキンシップを取ることで寿命が大きく違ってくるはずです。家族の一員として大切にしてあげてくださいね。


【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のペット用品を見るAmazon で人気のペット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます