小動物

喋る鳥を飼おう……一人暮らしのあなたにぴったり!

一人暮らしだと、家に帰っても話す相手もなく、ふと寂しくなることはありませんか? そんな人におすすめなのは鳥です。犬や猫なども意思の疎通はそれなりにできてかわいいですが、会話はできません。しかし、鳥の中には喋る鳥も結構いるのです。

執筆者:All About 編集部

喋る鳥は一人暮らしのペットにぴったり!

喋る鳥をペットに!

喋る鳥をペットに!

 
<目次>
 

九官鳥

九官鳥

しゃべる鳥として一番先に思い浮かぶのが、九官鳥。しかし、英語圏ではあまり物真似が上手いとは思われていないそうです。実は日本語が得意なのかも!?

リンク: ペットの鳥類図鑑 - 九官鳥
 

オウムの仲間

■キバタン
キバタン

なんだか人のアダ名のような親しみやすい名前の鳥ですが、人好きでしゃべるのも得意です。頭の上にある冠羽が特徴で、怒ると逆立てます。

リンク: ペットの鳥類図鑑 - キバタン
 

■オカメインコ
オカメインコ

“インコ“という名前ですが、オウムの仲間です。かなり頭のいい鳥なので、人間の言葉を覚える個体も多いのですが、鳴き声が大きいので注意が必要です。

リンク: ペットの鳥類図鑑 - オカメインコ
 

インコの仲間

■セキセイインコ
セキセイインコ

体も丈夫なので、初心者向けの鳥でもあります。 セキセイインコにはおしゃべりをする子が多くいます。毎日話しかけ、言葉を教えるというのもセキセイインコを飼う楽しみの1つかもしれませんね。

リンク: ペットの鳥類図鑑 - セキセイインコ
 

■ヨウム
ヨウム

グレーの身体に赤い尾が特徴の大型の鳥です。ヨウムもおしゃべり好きで楽しい子が多いといわれています。おしゃべりをすることでストレスを発散している個体もいるようです。
【サイト停止】
 

■クロカミインコ
クロカミインコ

名前のとおり、髪(頭)が黒いインコです。「教えた言葉の中から自分で考えて言葉を選び、しゃべる」という説があるほど頭のいい鳥なので、果たしてどれだけ言葉を理解してしゃべるのか、是非ともやってみて欲しいです。

リンク: ペットの鳥類図鑑 - クロカミインコ
 

■ヒメコンゴウインコ
ヒメコンゴウインコ

コンゴウインコの部類では小さい方ですが、それでも30センチメートルほどの大きさです。鮮やかな緑色が特徴で、羽根を広げると青や赤の色も見えます。

リンク: ヒメコンゴウインコの基本情報……翼を広げると鮮やか!
 

■ベニコンゴウインコ
ベニコンゴウインコ

かなり大きい鳥ですが、美しい赤い羽根が特徴です。かなりの長生きで寿命は50年ともいわれています。しかし、声が大きいのもあるので、一般家庭で飼うのはなかなか難しいかもしれません。

リンク: ペットの鳥類図鑑 - ベニコンゴウインコ
 

■ルリコンゴウインコ
ルリコンゴウインコ

かなり大きな鳥で、上のベニコンゴウインコとは違い、美しい青い羽根が特徴です。こちらも寿命がかなり長く、鳴き声が大きいので一般家庭での飼育は注意が必要です。

リンク: ペットの鳥類図鑑 - ルリコンゴウインコ


【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のペット用品を見るAmazon で人気のペット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます