ハムスターの可愛いと思う仕草ランキング

ハムスターの可愛いと思う仕草ランキング

ハムスターの可愛いと思う仕草ランキング

小さいペットも小さくないペットも、動物園の動物だって見ていて飽きないものだと思います。また、飽きないだけでなく、可愛いしぐさやユーモラスなしぐさなど、お気に入りのしぐさもあるのではないかと思います。

今回は、goo で行ったペットに関するランキングより「ハムスターの可愛いと思うしぐさランキング」を参考にして、いかにハムスターのしぐさが可愛いのか検証したいと思います。

なお、今回登場するハムスターさんたちは、知り合いのペットショップ「ペットショップ610」さんにお願いして撮影させていただいたハムスターさんたちです。ほとんどが寝ているところを起こして撮影させてもらっておりまして、ランキングのすべてのしぐさを撮影することはできませんでした。

一部、ランキングとは関係ない写真があります。ごめんなさい。でも、かわいい写真を選びましたので、これはこれで楽しんでいただければ嬉しく思います。
 

1位! 両手でごはんを受けとるしぐさ

 両手でごはんを受けとる

 両手でごはんを受けとる

両手でごはんを受け取るしぐさというのは、ごはんを渡す私たちがいるわけで、飼い主とハムスターの信頼関係のようなものがたったこれだけの動作の中に含まれていると思います。だからきっと、なおさらのこと可愛く、愛おしく思えるのではないでしょうか?

また、両手で持ってごはんを食べる姿というのも、とても可愛らしいと私は思います。でも、私たちがおにぎりを両手で持って同じように食べても、同じようには可愛らしくはなれないですから、ハムスターだからこそ可愛いしぐさなのでしょう。
 

2位 回し車で遊んでいるしぐさ

回し車で遊んでいる

回し車で遊んでいる

回しすぎてときどき回し車といっしょに1回転してしまうこともあったりしますが、夢中になって回し車を走らせているしぐさは可愛いと思います。
 

3位 えさをほお袋に一生懸命つめこんでいるしぐさ

えさをほお袋に一生懸命つめこんでいる

えさをほお袋に一生懸命つめこんでいる

本人(ハムスター)は真剣なのですが、真剣だからこそ「そんなにつめなくってもいいのに」と思いながら見てしまうしぐさではないかと思います。可愛いからって、このしぐさ見たさにごはんをあげ過ぎないようにしないといけませんね。

(えさをほお袋に一生懸命つめこんでいるしぐさの写真を撮ることができませんでしたので、代わりにえさを食べている姿をお楽しみください)
 

4位 寝ているしぐさ

寝ているしぐさ

寝ているしぐさ

ハムスターは、ほかの動物に狙われることのある被捕食者です。なんですが、どうしようかと思うぐらいにリラックスして寝ていることがあります。この無防備さは安心している証拠。可愛いくなるのは当然かもしれません。
 

5位 顔をあらっているしぐさ 6位 毛づくろいをしているしぐさ

5位と6位のしぐさ

5位と6位のしぐさ

ハムスターのグルーミングはせわしないです。もっとゆっくりやってくれれば、私だってきっと写真が撮れるはず。そう思って頼んでみたのですが、ゆっくりやってくれなかったので「このしぐさだ!」という決定的瞬間は撮れませんでした。。。

これは、グルーミングのあいまに休んでいたゴールデンさんの写真です。顔を洗ったりグルーミングしているしぐさも可愛いですけど、あいまの休憩しているところもかわいくないかしら?
 

7位 はなをクンクンさせているしぐさ

はなをクンクン

はなをクンクン

においを嗅ぐとき、顔を上に向けてしまう人が多いということを知っていますか?たぶんこれって、より多くのにおいを嗅ごうというしぐさなのだと思います。ハムスターも同じように、においを嗅ぐときに顔を上に向けることがあります。そして、においの出元がわかったら、そのにおいに向かって行ったり、逃げたりするかもしれません。

これまた、写真は撮れませんでした。かわいく顔を出しているロボロフスキーさんでお許しください。
 

8位 えさをおねだりするぐしぐさ

えさをおねだり

えさをおねだり

えさをおねだりするしぐさって、甘えているしぐさだと思います。大好きなペットに甘えられて嬉しくない飼い主さんなんていないでしょう。そう考えると、もっとランキングが上でもおかしくなかったのではないかと思います。

今回の写真は、知り合いのペットショップさんにお願いをして、寝ているハムスターさんたちを無理矢理起こして撮影させてもらいました。その日初めて会った私がハムスターさんに甘えてもらうというのは無理なことでして。。。寝ているジャンガリアンさんでお許しください。
 

9位 伸びをするしぐさ 10位 あくびしているしぐさ

9位と10位のしぐさ

9位と10位のしぐさ

あくびをしているしぐさって、気のゆるんだところを見てしまったようで、可愛いんだけどそれよりもちょっと得した気分になるのは私だけでしょうか? でも、あくびは危険です。「可愛いなぁ~」と見ていたらうつることがあります。そしてきっと、あなたのあくびする姿をハムスターも見て得した気分になってしまうのかもしれません。

(怪獣みたいなあくび写真は撮れたのですが、伸びをするしぐさの写真も撮ることができませんでした。)

【関連記事】


■All Aboutで「お金」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※2021/6/1~2021/6/30まで

・【誰でも回答可】「毎月の家計についてのアンケート」に回答する
抽選で10名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

・【40歳以上限定】「相続と親の資産管理についてのアンケート」に回答する
抽選で20名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。