小動物/ハムスターの飼い方

ハムスターを繁殖しよう!お見合い・交尾のポイント!

今回は、ハムスターを繁殖させるお見合いのさせ方から交尾行動までを紹介します。「ハムスターって、オスメス一緒にしておけば勝手に増えるんじゃない?」などと思っていませんか?様々なポイントを知っていれば、よりスムーズに、より安全に繁殖をさせる事ができるんですよ!

執筆者:村田 亜衣

ハムスターを繁殖しよう!お見合い・交尾のポイント

ハムスターを繁殖しよう!お見合い・交尾のポイント!

ハムスターを繁殖しよう!お見合い・交尾のポイントとは?

今回は、お見合いのさせ方から交尾行動までをご紹介しましょう。

いきなり上手くいかないのは人間もハムスターも一緒。やはり段階を踏んでいかねばなりません。以下のステップで進めていきましょう。
   

ケージ越しにお見合いさせる

いきなりオスメスを一緒にしたら、殆どの場合はケンカになります。まずはケージ越しにお見合いをさせて、お互いの相性を確かめましょう。大抵はオスがちょっかいを出してメスにキーキー怒られますが、それが普通ですから心配は要りません。少しずつお互いの存在を意識させていくのです。
 

メスをオスのケージに入れる

1週間くらいお見合いをしたら、いよいよ一緒にしてみましょう。ハムスターは基本的にメスの方が強いですから、メスをオスのケージ(つまりナワバリ)に入れます。大抵の場合は、オスがメスを追いかけ廻し、ケンカになってメスが勝つ。この繰り返しです。普段聞いた事の無いような声でキーキーと鳴きますが、どちらかが大怪我をするような事がなければ、放っておいて構いません。

 

交尾をするのを待つ

勿論、メスが発情していないと事は始まりませんので、交尾をしなければ1週間くらい一緒にしておきます。それ以上は逆効果ですので、一旦別居させましょう。1週間のサイクルで、同居・別居を繰り返すのが良いと思います。うまくいけば、次第にメスがオスを受け入れるようになり、メスが発情していれば交尾を始めます。交尾の時間は約1時間。やがて再びケンカを始めたり、お互い無関心になったりしたら、交尾の終了です。

交尾が終了したら、お互い別々のケージに戻しましょう。一緒のままにしておくと、オスがメスを追い回して流産させてしまったり、逆にメスの気が荒くなってオスを攻撃したりします。そうそう。どうしてもケンカばかりしている場合は2匹を引き離さねばなりませんが、ハムちゃんも興奮していますから、慌てて素手を入れるとかまれてしまう事があります。軍手を着けるなどして怪我をしないように気を付けましょう。
尚、一般的には、ドワーフ種の方がケンカが激しく、ゴールデンなどは割とスムーズに事が運びます。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のペット用品を見るAmazon で人気のペット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます