小動物/ハムスターの飼い方

ハムスターを手乗りにする方法とは? 信頼関係を築こう!

やっぱり手乗りハムスターってカワイイですよね。何か特別な方法で手乗りにしているのでしょうか。答えはごく簡単な方法です。徐々にハムスターとの信頼関係を築いていけば、自然と手に乗ってくるものですよ! チャレンジしてみてくださいね。

執筆者:村田 亜衣

ハムスターを手乗りにするための方法とは?

ハムスターを手乗りにする方法

ハムスターを手乗りにする方法

やっぱり手乗りのハムスターってカワイイものですよね。手の上でひまわりの種などをぱきぱきと剥かれた日には、ホントに愛くるしく思えます。ですが、ハムちゃんの方からいきなり手に乗ってくるという事は余り期待できません。やはり、徐々に慣らしていく中で築き上げた信頼関係というものが必要となります。では、どのようなステップを踏めば良いのでしょうか。ご紹介しましょう。
 

ハムスターを手乗りにする方法1:ケージ越しに餌をあげる

まず最初に、ケージ越しに餌をあげてみましょう。ハムスターの大好きなヒマワリの種などが良いです。優しく名前を呼んであげ、先に自分の手の匂いを嗅がせてから与える様にしましょう。この段階で手から食べないという事は殆ど無いと思います。
 

ハムスターを手乗りにする方法2:ケージの入口から直接餌をあげる

次に、ケージの入口から手を入れて、直接餌を与えてみます。手の匂いを嗅がせてから与える事を忘れずに。 受け取るようになるまで根気良く繰り返してみて下さい。慣れてくれば、給水ボトルの水を指に付けて差し出すと、ペロペロと舐めてくれたりします。
 

ハムスターを手乗りにする方法3:手の上で餌を食べさせる

続いて、手の上に餌を載せ、手の上で食べさせてみましょう。慣れてきたらそのままそっとケージから出してみます。最初は緊張して、爪を立てたりボロボロとうんちをしたりします。急にジャンプする事もありますので、余り高い位置に持ち上げたりはしないで下さいね。爪を立てなくなってきたらもう手乗りは目の前です。頭から背中にかけてそっと撫でてあげましょう。
 

ハムスターを手乗りにする方法4:手を差し伸べてみよう!

最後に、名前を呼んで、ケージの中に手を差し伸べてみましょう。どうです?餌が無くても自分から手に乗って来たでしょう?もう完全にあなたの匂いと声を覚えました。めでたく手乗りハムちゃんの誕生です!
 

ハムスターとの信頼関係を築こう!

ロボロフスキーは臆病なので手乗りになり辛いですが、ゴールデンやジャンガリアン・チャイニーズなどでも、個体によっては手乗りにならない事もあるようです。そんな時はどうすれば良いのでしょうか?!
そうです。諦めてください。
無理強いするとどんどん信頼関係が崩れていき、かえって貴方の手から離れていく事になってしまいます。でも大抵は手乗りになってくれると思いますよ。

焦らずじっくり慣らしていき、確固たる信頼関係を築いてカワイイ手乗りハムちゃんにしましょう!

【関連記事】

  • 心拍数が鍵を握る!?ハムスターの寿命と象の寿命がなぜ違うのか
  • ハムスターを繁殖しよう!お見合い・交尾のポイント!
  • ハムスターの病気とは?症状のサインの早期発見が治療のカギ
  • もしペットに噛まれたらどうする?対処法と正しい接し方
  • アトピーでもペットは飼える?アトピーの原因と注意点
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のペット用品を見るAmazon で人気のペット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます