セキセイインコ

セキセイインコ

学 名:Melopsittacus undulatus
英 名:Budgerigar
分 布:オーストラリア
分 類:オウム目インコ科セキセイインコ属
サイズ:20cm前後
寿 命:平均9年

わりと丈夫なことから初心者向きの鳥としても人気の高いセキセイインコ。多くのペットショップが扱っていますから、飼ったことはなくても、誰もが一度は見たことのある鳥さんでしょう。でも、残念ながらすべての種類のセキセイインコを見てはいないと思います。

セキセイインコは色や柄のバリエーションが多く、また、あまり見る機会がないのが残念なところですが、大きめのセキセイインコである「ジャンボセキセイインコ」もいるなど、実に種類が豊富なのです。一説には、色柄のバリエーションだけで5,000種にもなると言われています。これらすべての種類を見たことがあるのは、セキセイインコのブリーダーさんぐらいではないかと思います。

ペットショップで主に扱っているのは「並セキセイインコ」。私たちが「セキセイインコ」と聞いて思い浮かべる、上の写真の子たちです。セキセイインコは、正しい飼い方をしていれば病気になることが少ないわりと丈夫な種類の鳥です。それにくわえて、生後数ヶ月の幼鳥を飼い始めても手乗りにすることができるので、鳥初心者にとっては飼いやすく楽しめるペットだと思います。

すべてのセキセイインコがそうだと言うわけではありませんが、セキセイインコにはおしゃべりをする子が多くいます。毎日話しかけ、言葉を教えるというのもセキセイインコを飼う楽しみの1つかもしれません。

セキセイインコは、くちばしの根元にある「ろうまく」の色で性別を判断することができます。雛のうちはわからないのですが、育つにつれて、オスは青っぽく、メスは茶色っぽい色に変化します。ちょっと育ったセキセイインコを購入するならば、性別も判断して購入することができるでしょう。

なお、セキセイインコの飼い方については「セキセイインコと暮らそう!」を参照ください。



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。