クロカミインコ

クロカミインコ

学 名:Nandayus nenday
英 名:Nanday Conure
分 布:ボリビア
分 類:オウム目インコ科クロカミインコ属
サイズ:約30cm
寿 命:平均20年

名前のとおり、髪(頭)が黒い「クロカミインコ」です。コニュアの仲間らしく遊び好きな子が多く、また、おしゃべりを得意とする子も多いのが特徴でしょう。

野生下では数十~百羽を超える大きな群れを作るクロカミインコは、社会性の高い鳥と言えるでしょう。新しい環境に慣れるのも早く、他種の鳥とも親しくなるのが早いようです。ペットとしては飼いやすい性格だと思うのですが、飼い主の注目をいつでも浴びていたいと思う子も多いらしいので、甘やかしすぎないように注意が必要になるかもしれません。

写真の子はゴシキセイガイなどと同じ場所にいたのですが、なにも問題なく仲良くしていました。すでに他種の鳥を飼っていて、別の種も飼いたい、いっしょに遊ばせたいと考えているならば、クロカミインコは検討すべき鳥さんかもしれません。

クロカミインコを飼ったならば、是非とも言葉を教えてみて欲しいと思います。「クロカミインコは、教えた言葉の中から自分で考えて言葉を選び、しゃべる」という説があります。果たしてどれだけ言葉を理解してしゃべるのか、是非ともやってみて欲しいです(そしてどうか、結果をお教えください。個人的にすごく知りたいです)。

大きな声を出すこともあるため、コニュアの仲間は集合住宅などの隣との距離が近い住宅で飼うには不向きと言われています。クロカミインコも大きな声を出すことはあります。飼う前には、飼える環境にあるのかどうか、ご近所を見渡して検討することも忘れないでください。



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。