嘘
「絶対」かと聞かれれば、答えは「いいえ」です。ケージや専用フードを用意するように、飼うときに絶対用意しなければならないわけではありません。

とはいっても、梅雨~夏の間に温度と湿度が上がり、エアコン無しでは自分が不快に感じるような地域では、エアコンは必要になります。

チンチラは、高温および高湿度に弱い動物です。日本の蒸し暑い梅雨や真夏の人間の体温近くまで上がる気温の中では暮らせません。夏でも涼しい地方以外では、エアコンは必要だと考えてください。

チンチラだけでなく、多くの小さなペットが暑さには弱いので、夏に飼い始めるのはあまりおすすめできません。秋~冬の間に飼い始めるといいでしょう。

チンチラ
秋~冬の間に飼い始めた場合、寒い季節の間に新しい環境(飼い主さんの家)に慣れることができ、春になって徐々に気温が上がるのに合わせていくことができますので、ペットにかかるストレスを少なく抑えることができます。

真夏の気温が30度を超えるようなときに飼い始めてしまうと、ペットショップと新しい環境との温度差にストレスを受け、新しい環境への緊張などでもストレスを受け、と一番落ち着ける環境を与えたい飼い始めのときにペットに大きな負担をかけてしまうことになります。

また、秋~冬にかけて飼い始めれば、飼い始めでいろいろ揃えなければならない時期が過ぎてからエアコンを購入することができますので、1度に使う費用は少なくできます(翌年の梅雨までエアコン貯金をすることもできますし、電気屋さんの広告を検討しながらエアコンを購入することもできるでしょう)。


ペットに関する100のウソ・ホント

■ウサギについて
 ウサギに水は必要ないってホント?
 ウサギは寂しいと死んじゃうってホント?
 耳の大きなウサギは大きくなるってホント?
 ウサギは1年に10cm歯が伸びるってホント?

■ハムスターについて
 ハムスターに噛まれると死ぬってホント?
 ハムスターは水を飲まないってホント?
 ハムスターは1匹ずつ飼う方がいいの?

■フェレットについて
 たくさん洗うと臭くなるってホント?
 フェレットには予防注射が必要ってホント?

■チンチラについて
 チンチラはエアコンが絶対必要ってホント?

■シマリスについて
 シマリスの尻尾は抜けるってホント?

■鳥について
 ほうれんそうを鳥に与えてはいけないの?
 文鳥の日があるってホント?
 ベタ馴れだと子育てしないってホント?

■そのほかのペットについて
 ラスカルは凶暴だったってホント?

■ペット全般について
 蚊取り線香はペットによくないってホント?
 小さなペットに猫用の砂はダメってホント?


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。