本当
はい、本当です。10月24日が文鳥の日です。文鳥の日は、日本記念日協会のホームページ(http://www.kinenbi.gr.jp/index2.html)で以下のように紹介されています。

『10と24で「手に幸せ」の語呂合わせと、この時期に手乗り文鳥のヒナが出回ること、それに「1024」の数字で、文鳥をあらわせることから、この日を記念日としたのは文鳥にくわしいライターの伊藤美代子氏。江戸時代から愛されてきた文鳥について考える日として制定している。』

文鳥の日を記念して作られた本「文鳥の日 アニバーサリー ノート」もあります。この本には、文鳥を愛する飼い主さんたちが文鳥の日をどう過ごされたかの紹介があり、読むと、多くの人に文鳥が愛されていることがわかります。「文鳥の日 アニバーサリー ノート」は、文鳥中心で購入することができます。

みなさんも、ご自分のペットや大好きなペットの記念日を作ってみてはどうでしょう?


ペットに関する100のウソ・ホント

■ウサギについて
 ウサギに水は必要ないってホント?
 ウサギは寂しいと死んじゃうってホント?
 耳の大きなウサギは大きくなるってホント?
 ウサギは1年に10cm歯が伸びるってホント?

■ハムスターについて
 ハムスターに噛まれると死ぬってホント?
 ハムスターは水を飲まないってホント?
 ハムスターは1匹ずつ飼う方がいいの?

■フェレットについて
 たくさん洗うと臭くなるってホント?
 フェレットには予防注射が必要ってホント?

■チンチラについて
 チンチラはエアコンが絶対必要ってホント?

■シマリスについて
 シマリスの尻尾は抜けるってホント?

■鳥について
 ほうれんそうを鳥に与えてはいけないの?
 文鳥の日があるってホント?
 ベタ馴れだと子育てしないってホント?

■そのほかのペットについて
 ラスカルは凶暴だったってホント?

■ペット全般について
 蚊取り線香はペットによくないってホント?
 小さなペットに猫用の砂はダメってホント?


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。