本当
はい、本当です。ケージの中や室内に放したときにどこかに尻尾をはさんで抜けなくなってしまう事故が起きてしまった場合や、無理矢理捕まえようとして偶然尻尾をつかんでしまったときなどに、シマリスの尻尾が抜けてしまうことがあります。

尻尾の毛が抜けるのではなく、尻尾そのものが抜けてしまいます。尻尾の先っちょの方だけ取れてしまうこともあります。シマリスの尻尾はトカゲやイグアナのように再生はしませんので、抜けてしまったら尻尾の無い状態になります。

尻尾が無い、または短いと、バランスを取るのが難しくなってしまうことがあります。また、尻尾が抜けたときに傷口にばい菌などが入り、炎症を起こしてしまうおそれもあります。尻尾が無くなることで命を落とすことはまずありませんが、それでもシマリスにはダメージを与えますので、尻尾が抜けることは無いようにしてください。

シマリス
尻尾はつかまないでくださいね。
ケージの中に尻尾がひっかかりそうなとがった物がないかどうかを確認し、室内に放すときにはシマリスが入り込みそうな狭い隙間はふさぐようにしましょう。また、室内に放しているときは、シマリスがどこにいるのか常に見ているようにして、踏んでしまったりドアにはさんでしまったりする事故は起きないようにしましょう。

シマリスが馴れるまではケージから出して遊ばせるなど無理矢理捕まえなければならないような状況は作らないようにし、もし捕まえなければならなくなっても、尻尾はつかまないように注意しましょう。


ペットに関する100のウソ・ホント

■ウサギについて
 ウサギに水は必要ないってホント?
 ウサギは寂しいと死んじゃうってホント?
 耳の大きなウサギは大きくなるってホント?
 ウサギは1年に10cm歯が伸びるってホント?

■ハムスターについて
 ハムスターに噛まれると死ぬってホント?
 ハムスターは水を飲まないってホント?
 ハムスターは1匹ずつ飼う方がいいの?

■フェレットについて
 たくさん洗うと臭くなるってホント?
 フェレットには予防注射が必要ってホント?

■チンチラについて
 チンチラはエアコンが絶対必要ってホント?

■シマリスについて
 シマリスの尻尾は抜けるってホント?

■鳥について
 ほうれんそうを鳥に与えてはいけないの?
 文鳥の日があるってホント?
 ベタ馴れだと子育てしないってホント?

■そのほかのペットについて
 ラスカルは凶暴だったってホント?

■ペット全般について
 蚊取り線香はペットによくないってホント?
 小さなペットに猫用の砂はダメってホント?


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。