美容サプリメント/肌荒れ改善サプリメント

悩み別!真冬の美肌サプリ&食事の合せ技

冬場は一年の中で最も乾燥する季節。お肌にとってはとても過酷なシーズンです。真冬に必須の美肌サプリと美味しい美人食材の合わせ技で、北風に負けないツヤツヤお肌を作りましょう!

小浦 ゆきえ

執筆者:小浦 ゆきえ

ダイエット食品・サプリガイド

真冬の美肌はサプリと食材の合わせ技で創る!

真冬はお肌に過酷なシーズン!
外の北風と室内の暖房……知らない間に冬のお肌はカサカサ!
冬場は一年の中で最も乾燥する季節。暖房の入った室内にいる時間も長く、お肌も髪もパサパサしがちです。一方で、11月から2月は一年で比較的紫外線が弱い時期。そんな冬には、どんな成分が必要なのでしょうか? そこで今回は、冬だからこそ取りたいサプリメントを機能別にご紹介します。

しかし! 栄養を単体で摂っても効率よく機能してくれません。冬場は強力な味方となる食材が沢山あります。冬の食材とサプリのタッグで冬の美肌を手に入れましょう!


カサカサ&パサパサ解消!冬にしっとりを手に入れる

牡蠣とビタミンCの合わせ技で、しっとりヘアを手に入れましょう!
カサカサお肌とパサパサヘアにサヨナラする合わせ技は、牡蠣+ビタミンC!
イチオシ食材&成分:牡蠣(亜鉛)+ビタミンC

「海のミルク」と言われるだけあって、牡蠣は海のミネラルをたっぷり含んでいます。その中でも他の食品に比べて特別多く含まれているのが亜鉛。亜鉛は味覚を正常に保ったり、酵素やホルモンの材料となるミネラルです。それだけではなく、体内でのタンパク質の合成にも深く関わっているのです。

つまり、亜鉛はたんぱく質で作られている髪・肌・爪の美さに欠かせない大切な栄養素なのです。「亜鉛は大切なミネラル」にも書いてある通り、不足すると細胞分裂が正しく行われなくなってしまいます。そうすると、髪のぱさつき、爪の変形、吹き出物など肌荒れの原因に。その亜鉛の吸収率を高めてくれるのがビタミンCやクエン酸。亜鉛不足によるパサパサは「牡蠣+ビタミンC」で解消しましょう!

逆に、多量の食物繊維と一緒に摂るとせっかく食べた亜鉛が吸収されません。通常の食事程度の量なら影響は無視できますが、食物繊維のサプリメントを一緒に摂るのは避けましょう。


プリプリ肌にはあんこうのプルプルが有効

あんこうとビタミンCの合わせ技は、プルプルお肌を実現してくれます!
カサカサ対策には、あんこう+ビタミンC!あんこう鍋なら、身体も温まって冬にピッタリですね。
イチオシ食材&成分:あんこう(コラーゲン)+ビタミンC

春に産卵期を迎えるあんこうは、冬の間に栄養を蓄えます。そのため冬場は特に脂がのってきます。あんこうの皮のプルプルには、冬の美肌に外せないコラーゲンがたっぷり。

ビタミンCは皮膚の弾力を作るコラーゲンの生成に必要なビタミンです。コラーゲン材料となるあんこうとビタミンCを一緒に摂ることで効率よくお肌のハリを手に入れましょう。

また、アンコウの脂に含まれる良質の脂(DHA・EPA)は血流改善などの効果があり、ビタミンEのような脂溶性の栄養素が体の隅々まで届くようになります。脂溶性の栄養がしっかり届いた肌は、潤いたっぷりのツヤ肌に生まれ変わります!



次のページでは、陶器のような色白肌になる合わせ技をご紹介します!



【関連リンク】
そもそもサプリメントって何?大きく分けるとサプリは2種類
美を創る「機能性サプリ」の種類と活用法とは?
吸収率たった10%!コエンザイムQ10の正しい選び方
診断!あなたのサプリメントが効かない理由
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます