女性の味方!でも吸収率10%?コエンザイムQ10とは

ダイエットにもコエンザイムQ10は大活躍!
燃焼系サプリメントとしても有名なコエンザイムQ10。ダイエットのために摂取している方も多いのでは?
今や「名前を耳にしたことがない日本人はいないのでは!?」というくらいブームを引き起こしているコエンザイムQ10。元々は「ユビキノン」の名前で、心臓の機能UPを目的とした心臓病の薬として処方されていました。現在は、アンチエイジングはもちろん、アスリートの身体能力UPなど燃焼系ダイエットサプリとして愛用している方も多くなっています。

そんな強力なパートナー、コエンザイムQ10ですが、特殊加工されていないサプリメントで摂った場合吸収率は10%と言われています。普通のコエンザイムQ10だと、1日分100mg含有のものを摂っても、吸収されるのはたったの10mg。

え?たったそれだけ!?って驚かれると思いますが、残りの90%は排泄されてしまうのです。


特殊加工されたコエンザイムQ10登場!

コエンザイムQ10
吸収率はたったの10%?製品選びは吸収されやすいかどうかも重要なポイント!
そこで、登場したのが吸収率がUPするような特殊加工をしたサプリメント。コエンザイムQ10は本来、油に溶ける脂溶性の成分です。それを水に馴染むよう小さい粒(ミセル化などと言います)にしたことで、用途の幅と吸収率が改善されたのです。

たとえば、50mgのサプリメントでも吸収率が20%なら吸収量は10mg。結果として、特殊加工されていない100mgのサプリメントと同様の吸収量が得られるのです。

コエンザイムQ10のサプリメントを購入する際は「含有量」だけでなく、吸収量がどれくらいあるかを見極めて選びましょう。また、食後にオイル系のサプリとコエンザイムQ10を一緒に摂るなど、摂り方を工夫すれば吸収率がUPします。


コエンザイムQ10入りスキンケアでシワ対策

コエンザイムQ10にはシワ伸ばし効果が!
肌に塗ればシワ伸ばし効果があるコエンザイムQ10は、スキンケアでも大活躍!
最近はコエンザイムQ10入りのスキンケアも発売されています。コエンザイムQ10は、肌に直接塗ることで肌の弾力を取り戻し、シワ伸ばし効果も!

コエンザイムQ10サプリとコエンザイムQ10入りスキンケアは、「錆びない肌」を手に入れるための強力なパートナーです!


コエンザイムQ10を活用するための注意点

今回は、コエンザイムQ10のパワーや選び方について色々ご紹介しました。残念なことに、コエンザイムQ10ブームに便乗した粗悪なサプリメントも出回っています。裏書きをきちんと読んだり、サプコミ(医師や専門家が科学的根拠に基づいて健康食品、サプリメントを評価したもの)、コンシューマラボなど客観的な情報で品質の確認をして、安全で効果的なサプリメントを選びましょう。

また、無駄なく効果を得るためにはコエンザイムQ10が働くための材料(基本のビタミン・ミネラル)や運動が不可欠。「コエンザイムQ10を摂っているから」と、食事や運動などを疎かにしてはいけません。


せっかく摂ったコエンザイムQ10を無駄にしないためにも、ポイントを押さえて、日々の食事や運動などのライフスタイルも一緒に見直すのが「美しさ」への近道です。


【関連リンク】
・All About >> サプリメント・健康食品 コエンザイムQ10の威力とは?
診断!あなたのサプリメントが効かない理由



【参考文献】
・2005年4月に過剰摂取は有害とのコメントも発表されています。
・東京大学大学院工学系研究科化学生命工学専攻 山本順寛 抗酸化物質の役割とコエンザイムQへの期待
・国立健康栄養研究所 健康食品の安全性有効性情報 コエンザイムQ10
・フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ユビキノン
・日清ファルマ コエンザイムQ10関係論文


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。