美容業界でも注目の的!サプリメントは美の味方

サプリメントは美の味方!
昔から女性は美を追求……サプリメントはそんな女性の強い味方です!
クレオパトラや楊貴妃の時代から、女性は美しくなるために努力を重ねてきました。それは食べ物であったり、化粧であったり、マッサージであったり。

近年は研究の進歩や外科的な手法も加わって、その技術は飛躍的に進歩しています。そこに最近新たに加わったのがサプリメントです。

サプリメントは元々ダイエタリーサプリメント(栄養を補うもの)として誕生しました。つまり、「必要な栄養素を食事で摂れないときにそれを補うもの」という意味合いで、アメリカで急速に普及したのです。サプリメントが誕生した当初は、ビタミンやミネラルなど健康維持のための必須栄養素がサプリメントの中心であったといえます。

そこに、ハーブや漢方、機能性素材が加わり、サプリメントは「健康を維持するもの」に留まらず、「生活の質を高めるもの」に進化したのです。


サプリメントは大きく分けると2種類

まずはベースを整えましょう!
サプリメントは大きく分けると2種類。まずはベースを整え、そこに目的の機能をもつサプリメントをプラスして!
サプリメントは、大きく分けると以下の2種類があります。

■ベースサプリメント(マルチビタミン・マルチミネラル)

ベースサプリメントは美しさのベース(土台)となる「健康」手に入れるためのもの。上で紹介した、「健康を維持するもの」という考え方に基づく部類のものです。


■機能性サプリメント(コエンザイムQ10、カテキンなど)

健康を維持するためのベースサプリメントに対し、機能性サプリメントは「生活の質を高めるもの」。女性でいえば、「キレイを創る」サプリメントといえます。

サプリメント・健康食品ガイドのマリーさんの記事「サプリメントの基礎知識」で解説してありますが、ベースを補わずに機能性サプリメントを摂っても効果を発揮できない場合もあるので注意が必要です。ベースサプリメントで土台づくりをしてから、トッピングとして機能性サプリを追加しましょう。



日本でサプリメントは「食品」


日本におけるサプリメントの位置づけは、今はまだ「食品」。そのため、法規制が緩く、質の良いもの悪いものが混在している状態です。サプリメントを選ぶ基準もわからず、相談できる場所もまだまだ多くありません。

しかし、せっかく摂るからには自分に合った質の良いものを効果的に摂りたいですよね。

今後、サプリメントで美しくなるために知っておきたい基本から、機能性サプリの最新情報まで順を追って幅広くお伝えしたいと思います。次回は「機能性サプリメント」について詳しく説明します!


【関連リンク】
吸収率たった10%!コエンザイムQ10の正しい選び方
診断!あなたのサプリメントが効かない理由
・All About サプリメント・健康食品 必見!サプリメントの基礎知識

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。