ヨガ/ヨガ関連情報

ヨガ・ピラティスをはじめる3つのポイント(2ページ目)

今年こそ、ヨガやピラティスをはじめてダイエットを成功させたい!まずは家にいながら手軽に賢く行うための3ポイントを伝授!

TOMOKO

執筆者:TOMOKO

ピラティスガイド

Point.2 リラックスできる環境づくり

快適な環境は体のために何より大切
フローリングなどの硬い床の上で直接行わず、バスタオルやマットの上で行いましょう。硬い床で行うと、特定の箇所に痛みが伴ったり、ケガの原因になりかねません。バスタオルの場合は、2枚重ねます。

ヨガマットはスポーツ用品店やデパート、ヨガアイテムのオンラインショップなどで購入できます。

最近のヨガマットは、素材やデザインも豊富で季節ごとに商品が入れ替わるので、ご自分のスタイルにあったマットを探すのも楽しみの一つ。オールアバウトのリンク集からもチェックできますよ♪
→オンラインショップのリンク集を見る

また、散らかり放題の部屋で行うのはNG!体をのびのび伸ばしたいから、部屋の整理整頓も忘れずに。

みんな知ってる?ヨガ&ピラティスの素朴なQ&A

●ヨガ・ピラティスをするなら、食前or食後どっち?
食前がベター。食後の場合は2時間以上経ってからにしましょう。胃に食べ物がたっぷり詰まっている状態で行うと、途中で気分が悪くなる恐れがあります。また、食事直後は胃に血液が集中しやすい状態なので血液循環率が悪く、つまり燃焼率が上がりません。飲酒後はもちろんタブーです。

●「今日は女の子の日・・・」それでもやっていいの?
「生理の日はできない」ということはありませんが、痛みがひどい時や気分が優れない時には無理をしないで。ですが、骨盤が心臓より上にあるポーズ、及び心臓が頭部より上にくるポーズ(ショルダースタンド、ヘッドスタンドなど)は避けながら、自分のペースで行うと、適度な運動により体も心もスッキリしますよ。

適度な水分補給を心がけましょう
●週にどれくらいの頻度でやるといいの?
できれば毎日ですが、最初のうちは週に1回~2回、ポーズを覚えてきたら、3~4回行うとよいでしょう。

●呼吸法が難しくて息を止めてしまいます・・・
呼吸法は、上級者でも難しいと感じるヨガ・ピラティスの真髄。なので、呼吸と動きを合わせるのが難しいと感じるのは当たり前です。慣れるまでの間は、正しい呼吸法を行うよりも、息を止めないことが大切。あせらず少しずつ練習しましょう。

●ありえないくらい体が固い…、そんな私でもできる?
体が固くてもまったく心配ありません。難しいポーズを行うことより、体のコリをほぐし柔軟性を回復することが目的ですので、ポーズができないと気にしなくても大丈夫なのです。

●ひどい腰痛持ちです。ヨガ・ピラティスはできますか?
腰痛に効果的なポーズは多数ありますが、初心者でまだ動きに慣れていない場合、かえって腰に負担をかけてしまう場合があります。腰痛や持病がある方は、事前に必ず医師と相談しましょう。また、痛みがひどく、長座やあぐらができない方はしばらくお休みし、痛みがなくなったら再開します。

次のページは、≪成功するヨガ&ピラティス [Point.3]へ!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます