立ったまますぐ出来る!シンプルヨガで効果も実感

ヨガは身体が気持ちがいい!と感じるから人気があるのかも。これから始めたい人、始めた人もシンプルなポーズで効果を実感してみて下さい。

ヨガは身体が気持ちがいい!と感じるから人気があるのかも。これから始めたい人、始めた人もシンプルなポーズで効果を実感してみて下さい。

新しいことを始めたくなる季節。今まで気になっていたヨガを始めた!もしくは始めたい!と思う人も多いかもしれません。ただ、ヨガって呼吸法とか難しいのでは?チャクラとか知らないとダメなのでは?など思っていませんか?確かに、ヨガはエクササイズとは違いますが、体や心を健康にするためのもの。だから、動いてみて気持ちがいい!と思えれば、それで先ずは十分だと思います。

今回ご紹介するポーズは、立ったまま出来る簡単な基本ポーズばかりです。簡単だから続けられる、そして効果を感じられる。このシンプルな変化を楽しみながら、ヨガにハマってみてはいかがでしょうか?

では、早速ポーズの紹介です。

ウトゥカターサナ(捩じりアレンジver.)

このポーズは、別名「椅子のポーズ」。椅子に腰かけるイメージでお尻が出っちりにならないように意識して動くと、下半身の引締め効果がアップします。さらにお腹周りも捩じるので、全身がスッキリし、気分もリフレッシュします。

■効果:肩コリ軽減させる。足首を強くし、足の筋肉を均等に整える。内臓器官の調子も整える。また、横隔膜が引き上げられるポーズのため、呼吸が深まり、全身の細胞が活性化される。
■注意する点:頭痛、不眠症

動作1

動作1

1.足を座骨の幅(握りこぶし1、1個半)に開き、お腹を腰に引き寄せ、頭のてっぺんを天井に押し上げるイメージで立つ。


 
動作2

動作2

2.息を吸いながら両腕を天井の方に伸ばし、両腕は平行にし、手のひらを向き合わせる。息を吐きながら膝を曲げ、太ももを出来るだけ床と平行にする。この時、脚の付け根を踵の方に体重が乗るように意識し、膝に体重を掛け過ぎないように注意。


 
動作3

動作3

3. 息を吸いながら、もう1度腕を上に引き上げ体側、腰を伸ばし、右手の甲を左膝の外側に置く。目線は、天井に伸ばした左手を見ながら、5呼吸繰り返す。1に戻り反対側も同様に。


 

ヴィラバドラーサナ2

このポーズは、別名「戦士のポーズ」。力づよくポーズを取ってみましょう。全身の筋肉を使うので、筋力アップ効果も狙ってみましょう。

■効果:足の形を整え、筋力をアップさせる。ふくらはぎ、ふともも、背中の筋肉の柔軟性が増し、内臓の調子も整える。
■注意する点:座骨神経痛

動作1

動作1

1.両足を肩幅よりも大きく、約1メートルほど開く。右爪先はまっすぐ前に向き、左爪足は左方向に向く。この時、右の爪先から左足の土ふまずまでが、だいたい一直線になるように意識。

息を吐きながら、右膝が踵の真上にくるところまで膝を曲げる。この時、膝が内側に入らないように、真下に下ろす。両腕は長く伸ばし、上体が前のめりにならないように、肩が骨盤の真上にくるように注意。そのまま10呼吸ほどキープ。
反対がも同様に。