ヨガ/ヨガ関連情報

ヨガ・ピラティスをはじめる3つのポイント(2ページ目)

ヨガやピラティスを自宅でレッスンして、ダイエットを成功させたい!そんなあなたに、今日はヨガ&ピラティス・ダイエットを成功させる3つのポイントを伝授!

TOMOKO

執筆者:TOMOKO

ピラティスガイド

Point.2 リラックスできる環境づくり

快適な環境は体のために何より大切
フローリングなどの硬い床の上で直接行わず、バスタオルやマットの上で行いましょう。硬い床で行うと、特定の箇所に痛みが伴ったり、ケガの原因になりかねません。バスタオルの場合は、2枚重ねた方が快適です。

ヨガマットはスポーツ用品店やデパート、ヨガアイテムのオンラインショップなどで購入できます。

最近のヨガマットは、素材やデザインも豊富で季節ごとに商品が入れ替わるので、ご自分のスタイルにあったマットを探すのも楽しみの一つ。オールアバウトのリンク集からもチェックできます。
→オンラインショップのリンク集を見る

また、散らかり放題の部屋で行うのはやはり避けたいもの。体を動かしたとたんに、物にぶつかったり、壊したり!なんてことになったら大変です。

最近は”おそうじ開運”なんていわれているほどですし、部屋の整理整頓も心がけて。

Point.3 ウォーミングアップは成功への近道

適度な水分補給を心がけよう
ヨガ・ピラティスは激しい運動ではありませんが、ウォーミングアップなしにポーズやエクササイズをはじめるのは厳禁、軽い準備運動で体をほぐしてからはじめましょう。効果もUPします!

【ウォーミングアップの参考例】
(1)首を回す、肩を回す (前後左右に2周づつ)
(2)手首・足首を回す
  (時計回り、反時計周りに2・3周)
(3)前屈
(4)体側伸ばし

などがオススメ。体を温めてからはじめることが成功への近道なのです。

そして最後に、はじめから完璧にポーズやエクササイズを行おうとせず、「できなくてあたり前」くらいの気持ちからはじめてみて。マイペースで無理なく楽むのが一番の成功の秘訣です!

はじめる前の心構えなく、失敗した、効果がない、なんてことのないよう、いつまでも変わらぬ美しさをキープしてくださいね。


<関連リンク>

■ヨガ・ピラティスの基礎知識シリーズ
ヨガの基礎知識「そもそもヨガって何?」
ピラティス基礎知識『ヨガと何が違うの?』
忙しい人こそヨガ・ピラティスがぴったり!

■自宅でできるヨガ・ピラティスシリーズ
今こそチャンス!お腹と太ももダイエット
メリハリ美脚になるヨガポーズ

・記事の内容は効果・効用を保証するものではありません。
・ポーズの目的は病気やケガの診断・治療・回復ではありません。
・エクササイズの最中に異変を感じたらすぐに休みましょう。
・妊娠中や生理痛がひどい方は医師に相談してから行ってください。
・事故やケガ等についてはオールアバウトは一切責任を負いかねます。ケガや故障のないよう十分に注意して行ってください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でヨガ用品を見るAmazon でヨガ用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます