運動不足の人でもヨガ・ピラティスはできる?

ヨガ・ピラティスは私にもできる?
「ヨガやティラピスを始めたいけど……」と悩む人ほどヨガ・ピラティスは向いている?!
「これからヨガやピラティスを始めたい」という方から、よくいただくのが以下の質問。

・身体がかたい自分にも本当にできるの??
・体力も筋力もないけどできるの??
・忙しいけど続けられる??

で、答えはというと、「全く問題ありません。そして、そんな人こそヨガ・ピラティスにピッタリです!」。

これ、嘘のような本当の話なのです。


かたい身体でも大丈夫!

雑誌の表紙などで難しいポーズを見たことがあると、「身体がかたいけど……」と不安を抱くのも当然ですよね。

確かに難しいポーズやエクササイズはいっぱいあります。だからといって体が硬い人にはレベルが高すぎるのかというと、全くそうではありません。そんな難しいエクササイズの場合は、完成形に近いポーズをするだけで十分に効果があるのです。

それはヨーガ・ピラティスが結果よりもプロセスを重視するエクササイズだから。むしろ、体の硬い人ほど体の変化が著しい分“向いている”のではないでしょうか。



運動不足の人も自分のペースでできる!

忙しい人こそヨガやピラティス
忙しい人でも、自宅でできるヨガやピラティスなら続けられる!
「スタジオに通う時間なんてない」「毎日やるなんて今は忙しくてちょっとムリ……」と、ヨガやピラティスを後回しにしている人はきっと沢山いることと思います。でも、スタジオに通うだけじゃなく、自宅やほんのちょっとのリラックスタイムに自分のペースでムリなくできることこそ、ヨガ・ピラティスの一番の魅力。

最近は気軽にチャレンジできるヨガやピラティスのエクササイズビデオやDVDが多数販売されていますし、このサイトでも自宅でできる簡単なポーズをどんどん紹介していく予定です。

時間がなくてスタジオに通えないのなら、まずは自宅ではじめてみては?


ヨガ・ピラティスで自分が変わるのを実感!

ヨガ・ピラティスは「どこでも・だれでも・いつでも」できるエクササイズ。年齢や生活スタイル、性別に関係なく、健やかな美しさと解放感を与えてくれます。

人間は年齢を重ねるごとに柔軟性やバランス感覚が低下していきますが、適度な運動がそれを回復してくれるのも事実。何もせず放っておけば、どんどん体はコリ固まって崩れていくばかりです。そんな疲れやすい体では心だってやっぱり疲れてしまうと思いませんか?


無理せず気軽に!

本当の美しさって……
決して無理をせず自宅で気軽に楽しく続けられれば、身体は少しずつ目を覚ましあなたの理想へと近づいていくでしょう。

ちょっとしたきっかけと信じる心があれば、あなたは内側も外側もさまざまに変化していく自分に必ず出会えるはず。気負わずあせらず続けていきましょう。


<関連リンク>

■ヨガ・ピラティスの基礎知識シリーズ
そもそもヨガって何?
そもそもピラティスって何?
ヨガ・ピラティスを始める前の3つのポイント

■自宅で簡単にできるエクササイズシリーズ
メリハリ美脚になるヨガポーズ
「ハンドレッド」で腹部すっきり!

【編集部おすすめの購入サイト】

楽天市場でヨガ用品を見る

Amazonでヨガ用品を見る

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。