ヨガ/下半身ダイエットヨガ

脚のむくみや疲れを解消し、心地よい眠りへ(2ページ目)

8月に入り、一気に夏バテモードかな?そんな時は、背中を伸ばしてリラックスし、脚の疲れやむくみを解消する、”快眠ヨガ”がおすすめ!!

TOMOKO

執筆者:TOMOKO

ピラティスガイド

では早速、軽いストレッチからはじめましょう!

この後チャレンジする快眠ヨガ、「片足前屈のポーズ」は、背中をしっかり伸ばすとさらに効果がアップします。

まずはネコのポーズで軽くウォーミングアップ、全身をよ~くほぐしてくださいね。

※ヨガをはじめて行う方は、「ヨガ・ピラティスを始める前の3つのポイント」と、「ヨガの呼吸法」をご覧ください。



【ネコのポーズ(ウォーミングアップ)】
 
(1)腕は肩幅、脚は骨盤幅でよつんばいになります。<息を吸って>準備。

*首は垂れたり曲げたりしないよう、背中のラインと同じ位置にキープします。

 
(2)ゆっくりと<息を吐きながら
アゴを胸に近づけるようような感じでおヘソを覗きこみ、肩甲骨を広げながら背中をカーブさせる。

(3)<息を吸いながら>元の位置(1)へ戻る。*3セット行いましょう。

むくみをとり除き全身リラックス、「片足前屈のポーズ」

片足前屈のポーズは、両脚前屈のポーズより、太ももの後ろの筋肉(ハムストリングス)がよく伸びます。無理をせず、深い呼吸と共にゆっくりと行いましょう。

【片足前屈のポーズ(レベル:中級)】
 
(1)左膝を曲げ、右太ももの付け根に左足の裏をつける。

右脚は真っ直ぐ伸ばし、かかとを突き出して準備。

 
(2)おへそと背中を引き寄せ、両手で足指を持つ。

*足指に手が届かない場合は、両手をマットに下ろします。

 
(3)<息を吸いながら>背中をグッと伸ばし、<息を吐きながら>おへそと背中を引き寄せたまま、ワキを締め、上体を前に倒す。

(4)(3)の姿勢が安定したら、太ももの後ろが伸びているのを感じながら、ゆっくりと5呼吸繰り返す。<息を吐く>たびに少しずつ骨盤を前に倒しましょう。

(5)左右入れ替えて、左足も同様に行います。


【リラックスのポーズ(クールダウン)】
 

終わった後は、ガス抜きのポーズでレスト&リラックス。

腰周りの緊張をほぐします。

寝る前のちょっとした時間で、深く心地よい睡眠へ。いつも美しく輝いていてね、Dear WOMAN!



【関連リンク】

■自宅で簡単にできるエクササイズシリーズ
つらい生理痛に効く、寝ながら簡単ヨガ
今こそチャンス!お腹と太ももダイエット
まだ間に合う!夏までにおなか・しり・あしダイエット


■トレンド情報満載!ヨガ・ピラティスの最新ガイド記事
「水」こそ最高の”ダイエットサプリ”!
ピラティスインストラクターを目指すには?
今さら聞けない?ヨガ・ピラティス厳選Q&A !


・記事の内容は効果・効用を保証するものではありません。
・ポーズの目的は病気やケガの診断・治療・回復ではありません。
・エクササイズの最中に異変を感じたらすぐに休みましょう。
・妊娠中の方は医師に相談してから行ってください。
・事故やケガ等についてはオールアバウトは一切責任を負いかねます。ケガや故障のないよう十分に注意して行ってください。
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonでヨガ用品をチェック!楽天市場でヨガ用品をチェック!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます