作れるとかっこいい男の料理! 魚を使ったレシピ

作れるとかっこいい男の料理! 魚を使ったレシピ

作れるとかっこいい男の料理! 魚を使ったレシピ

今回は、魚料理のレシピ解説です。
 

魚のアクアパッツァ風

魚のアクアパッツァ風
 
アサリ、ベーコン、ミニトマトなどとともにまるごとの魚を、フライパンで蒸し焼きにした料理です。フライパンだけで作れる簡単レシピですが、見た目は豪華で、ご馳走に見えます。少し材料などが違いますが、ウェブサイトでノドグロのアクアパッツァをご紹介しています。
 

新鮮魚介のポッサムキムチ風

新鮮魚介のポッサムキムチ風
 
ポッサムキムチは、牡蠣、エビ、イカ、キムチなどを白菜に包んで漬け込んだ、祝いの席には欠かせない最高級のキムチです。本格的に作るのは難しいですが、市販のキムチと生食用の魚介を混ぜ合わせるだけで、簡単に近い味にできます。松の実、銀杏、クコ、キノコ、梨などを加えてさらに複雑な味にしても美味です。
本だけでの紹介ですが、本を持っていない方でも、上の文章を読めば、たぶん作れますよね。
 

和風セビッチェ

和風セビッチェ
 
セビッチェ(セビーチェ)とは、メキシコやペルーなど中南米で食べられている魚介のマリネのこと。このレシピは、特においしいといわれているペルーのセビッチェを基本に、現地特産の唐辛子の代わりに柚子コショウを使った、和風版。ここでは白身魚のお刺身を使ったが、イカ刺しやあまえび、ゆでタコなどを使っても。コリアンダーの葉などを入れて、エスニック風にしても美味です。こちらも本だけでのご紹介です。
 

アジのタンドリーチキン風

タンドリーアジ
 
ウェブサイトで好評だったサンマを使ったこちらのレシピを、一年中食べられるアジに変えて作ったのが、このレシピ。本を購入された方から、おいしかった、との声をすでにいくつかいただいています。
 

カツオとトマトのニンニク風味

カツオとトマトのニンニク風味
 
カツオのたたきを利用して作る涼しげで夏向きのレシピです。おつまみにも、前菜にもなり、作り置きもできる便利な料理。ウェブサイト上でも長い間人気を保っているレシピです。

ウェブ上のレシピは こちらです。
 

タパス風タコジャガ

タパス風タコジャガ
 
市販の茹だこでささっと作る、スペイン風のおつまみ。簡単にできますよ。
パプリカは焦がすと苦くなるので、最後に入れるようにします。

 

ホタテのサフラン蒸し

ホタテのサフラン蒸し
 
あっという間にできる簡単レシピですが、サフランの香りが高級感を演出してくれます。刺身用ホタテを使えば高級な一皿に(このときは火は少ししか通さず、半生に仕上げる)、ベビーホタテを使えば、気安いおつまみになります。
殻つきのベビーホタテで作ると、とてもおいしいですよ。
 

タイとアスパラの蒸しもの

タイとアスパラの蒸しもの
 
白身魚を適当な野菜などと蒸すと、とてもおいしいものです。蒸し器に入れたお皿に次々と具材を入れて蒸すだけの簡単料理で、その皿を直接食卓に出すので洗い物も少なくて済みます。他の魚の切り身やネギ、キャベツ、サヤエンドウなどで作ってもおいしいものです。
 

鮭のウイスキークリームソース

鮭のウイスキークリームソース
 
この先の4品は、魚の切り身を買ってきてささっと作るレシピです。まずはどこにでも売っている鮭。生クリームとウイスキーのソースでこってり仕上げます。 
 

鮭のケイパーレモンソース

鮭のケイパーレモンソース
 
ケイパー、レモン、バターの組み合わせたソースは、魚介にとてもよく合います。ここでは鮭と絡めましたが、エイやサメ(私の住むところでは、ごく普通にスーパーで売られています)などともよく合い、すごくおいしいんですよ。
 

タラのピルピル

タラのピルピル
 
タラをオリーブオイルでじっくりと煮るようにして火を入れてゆくだけ。バスク地方のとても有名な料理です。これもウェブサイトでの人気レシピですが、オリーブオイルを白く乳化させてソースにするのが結構難しいので、読者の方がうまく作れているか、少し心配でもあったりします。
皮の部分の多いタラを使うと、ゼラチン質がたくさん溶け出し、乳化しやすいです。

ウェブ上のレシピは こちらです。
 

タラとジャガイモのアサリ風味

タラとジャガイモのアサリ風味
 
これもスペイン料理風の組み合わせ。フライパンだけで作れる、簡単で素朴で、ワインに合うひと皿です。 ちょっと違うのですが、ウェブ上でも似たレシピを公開しています。本のほうが簡単な手順になっていいます。
 

関連書籍 ウケるひと皿(土屋敦(著)/メディアファクトリー)

【関連記事】

【編集部からのお知らせ】
お金のYouTubeチャンネル2周年企画を1/12(水)から1/21(金)まで、10日連続で配信中!
茂木健一郎さんに聞く金持ち脳と貧乏脳の違い、林家ペー・パー子さんに聞く老後のお金、マネープランクリニックでおなじみの深野康彦先生への大質問会など……10日間連続でお金を楽しむ動画を配信します。
1日目2022年12星座の金運総覧! あなたはお金が貯まる体質? 投資がうまい体質?」を見る

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。