男の料理/男の料理関連情報

焼酎の肴にも最高! カツオとトマトのニンニク風味

トマトとカツオの涼しげな組み合わせをニンニクが間で取り持ちます。工夫して、一体感のあるとてもおいしい料理に仕上がりました。酒の肴にも最適で、不思議なことに癖のある焼酎にぴったり合いますよ。

土屋 敦

執筆者:土屋 敦

男の料理ガイド

カツオのトマトあえ トマトとカツオの涼しげな組み合わせをニンニクが間で取り持ちます。
いろいろ工夫して、一体感のあるとてもおいしい料理に仕上がりました。 おかずとしてもよいものですが、酒の肴にも最適で、不思議なことに芋焼酎など、癖のある焼酎にぴったり合いますよ。

材料

(2~3人分)
材料 トマト:250~300g
カツオのたたき:一本(半身分)
ニンニク:一かけ
E.V.オリーブ・オイル:大さじ1
:小さじ1/2
パセリ(できればイタリアン・パセリ):適量


今の時期、佐渡にカツオは水揚げされないので、市販のカツオのたたきを使いました。そりゃ自分で稲藁を使って焼いたたたきのような味にはなりませんが(カツオが獲れるようになったらこの作り方も紹介しますね)、他の素材との相性のよさで十分おいしく仕上がります。

作り方

トマトに塩をしてざるにあげる トマトは種ごと5mm程度の角切りにします。それをザルにあげて塩を振りかけてよく混ぜ、そのまま30分置きます。
ザルから落ちてくるトマトの水分も利用しますので、ザルの下にはボールなど、受け皿を置いておきます。

トマトから出た水分 30分ほど経つと、トマト抽出液が下の容器に溜まり、ザルの上のトマトには塩味がなじみます。この状態のトマトにオリーブ・オイルをかけて食べてもとてもおいしいですよ。

>下ごしらえは終了。次のページで、ささっと調理。そしてすぐ完成です!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます