第1位:防災士

防災士
防災士には災害現場でのリーダーシップが期待されます
昨今の地震・台風による国内の被害を見ても、この国における災害への対応が重要であることはよくわかります。被災地でのいち早い救助活動にこの防災士がすでに役立っているのです。2005年8月現在で取得者は6500名を越えており、個人の取得だけでなく、企業が自社の防災のために社員に取得を促す例もあります。
NPO法人が主催する資格ですが、2003年の創設以来、高い人気を誇る資格の一つです。また、日本の環境を考えると、将来役に立つ資格の一つと考えてもよいと思います。

防災士公式サイト



注目資格の将来性について


資格の世界も、毎年のように状況が変わっています。もちろん英検のように何年も安定した人気を保つ資格もありますが、少なくない数の資格が出来て数年で姿を消しているのです。今回ご紹介した資格は、比較的新しく、取得者数も伸びており、将来期待できるものばかりです。自己研鑽のため、あるいはキャリアアップのために資格取得を検討されている方のご参考になれば幸いです。

他のガイドさんのランキング記事も、ぜひご覧ください!



「年末チャネル横断コラボ企画」参加サイト一覧

【コスメ・ビューティ】【ファッション】【旅行】【エンターテインメント】【ペット】【資格・スクール】【住宅】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。