ホームメイドクッキング/おもてなしの前菜・サラダ

カリフォルニアざくろのカラフルサラダ

カリフォルニアざくろを使った華やかなカラフルサラダ、クリスマスパティーにおすすめです。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

カリフォルニアざくろのカラフルサラダ

カテゴリー:サブのおかずマリネ

クリスマスパーティにおすすめ!

クリスマスメニューを考える季節になりましたね。クリスマスカラーたっぷりな華やかなサラダは前菜としても。まずはシャンパンで乾杯!鶏のささ身をさっと焼き、色鮮やかなパプリカや人参、セロリにきゅうり、そしてルビー色のカリフォルニアざくろ。ドレッシングも甘酸っぱいカリフォルニアざくろの果実酢で和えます。さっぱりとヘルシーな一品はパーティにおすすめです!

ざくろのカラフルサラダの材料(4人分)

ざくろのカラフルサラダの作り方
鶏ささみ3本
パプリカ1/4個(黄パプリカ)
セロリ20g
たまねぎ40g
きゅうり30g
にんじん30g
ざくろ70g(カルフォルニアざくろの赤い実)
オリーブオイル小さじ1
少々
こしょう少々
ざくろソースの作り方
フルーツ酢大さじ4(カリフォルニアざくろの果実酢)
オリーブオイル大さじ2
ニンニク小さじ1(おろしたもの)
小さじ1/3
こしょう小さじ1/3

ざくろのカラフルサラダの作り方・手順

ざくろのカラフルサラダの作り方

1

鶏のささみは筋を取り、塩、こしょうを軽く振ります。フライパンを熱し、オリーブオイル小さじ1で両面を焼きます。冷ましてから薄切りにします。<br />
鶏のささみは筋を取り、塩、こしょうを軽く振ります。フライパンを熱し、オリーブオイル小さじ1で両面を焼きます。冷ましてから薄切りにします。

2

野菜類は、カリフォルニアざくろの赤い実の大きさと同じように5mm角ほどに切ります。<br />
野菜類は、カリフォルニアざくろの赤い実の大きさと同じように5mm角ほどに切ります。

3

カリフォルニアざくろの実を取り出します。黄色の薄皮は苦味があるので丁寧に取り除きます。<br />
カリフォルニアざくろの実を取り出します。黄色の薄皮は苦味があるので丁寧に取り除きます。

4

ざくろソースを作ります。ざくろ酢、オリーブオイル(大さじ1)おろしニンニク、塩、こしょうをよく混ぜ合わせます。<br />
ざくろソースを作ります。ざくろ酢、オリーブオイル(大さじ1)おろしニンニク、塩、こしょうをよく混ぜ合わせます。

5

ボウルに野菜類、ざくろを入れ、ソースになじみやすいようにオリーブオイル(大さじ1)で全体を混ぜ合わせます。<br />
ボウルに野菜類、ざくろを入れ、ソースになじみやすいようにオリーブオイル(大さじ1)で全体を混ぜ合わせます。

6

そしてざくろソースを回しかけて味をなじませます。<br />
そしてざくろソースを回しかけて味をなじませます。

7

器に削ぎ切りした鶏肉を並べ、上からソースで和えた野菜を盛り付けます。<br />
器に削ぎ切りした鶏肉を並べ、上からソースで和えた野菜を盛り付けます。

ガイドのワンポイントアドバイス

野菜類はカリフォルニアざくろの実と同じ大きさに切りそろえます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます