アロマテラピー/アロマテラピーのお役立ち情報

男心は癒しでGET!カレがトロけるアロマ(3ページ目)

アロマテラピーは自分のためのスキンケアや健康管理のためにとても役立つ、気持ちの良い方法です。このスキルを疲れてる彼氏やご主人に実践してみましょう。疲れてる彼を癒す方法を教えます。

中野 智美

執筆者:中野 智美

アロマテラピーガイド

背中と腰のアロマトリートメント

16225e.jpg
肌の上で手がスムーズに動く程度のオイルを手に取ります。オイルのつるりとした感触が気持ち良い!オイルを手にとった瞬間、良い香りが部屋に広がります。
◆トリートメントする部分
・背中と腰のトリートメントをします。腰痛、肩こりに有効な部位です。
・全体で10分を目安にやってみましょう。
・リズムはゆっくりめ
・トリートメントする方も身体に負担がない格好や姿勢で。楽しんでトリートメントしましょう!

◆手順
(1)手を洗ったら、作ったブレンドオイルを手にとります。目安は100円玉大ぐらい。

(2)オイルを手のひらになじませるようにして軽く温めます。



(3)まず背中全体にオイルを広げます。背骨の直上は強く押し過ぎないよう注意。

(4)手の平を大きく使って背中全体をさすります。大きめの円を描くような感じで手を動かします。(10回ほど)



(5)次に腰の部分だけ円を描くように今度はさっきより、やや力を入れて擦ります。腰痛や姿勢が悪い人が多いので腰は重点的に。(10回ほど)




(6)肩を揉みます。手のひらで肩をつかむようにして。(10回ほど)


(7)腕の上部も同じように揉みましょう。5回ほど。



(8)肩甲骨の周囲の筋肉をやや強めに擦ります。この部分はこっている場合が多いですよ。


(9)仕上げとして、(3)と同じように背中全体をさすります。だんだんゆっくりとしていって終わりです。
肌についたオイルは拭き取ってもそのままでもOKです。



男性へのアロマトリートメントのポイント

・「もっと強くして!」と要求されるかもしれません。ですが力を入れることばかりに集中するとやってる方が疲れてしまいます。力加減は程よく。「強すぎず、弱すぎず」でやってみましょう。程よい力で摩擦するように手を動かすだけでも気持ちが良いものです。

・男性は女性に比べて筋肉の量も多いし、背も高いためオイルは多めに用意しましょう。


ときには彼にトリートメントしてもらうのもおもしろい!

気持ち良いアロマトリートメントに味をしめて、「またやって」とリクエストされるかも。その場合は「たまにはやってね!」と逆にリクエストしてみるのもいいですね。意外に喜んでしてくれるかもしれませんよ。そこで気持ち良さを共有したら、次はこの辺をこんな感じで強めに、とか、こんな香りはどう?と相談しあうと楽しいでしょう。

※注意※
肌に合わない場合や気分が悪くなった場合はトリートメントを中止し、換気しましょう。


【アロマ基礎的知識】
あなたを癒すアロマオイルは?
まずは揃えたいオイル
エッセンシャルオイルの選び方
エッセンシャルオイル保管方法
アロマポットのお手入れ法
芳香浴~アロマポットの使い方~



【関連リンク】
オンラインショップ
エッセンシャルオイルの種類
基材集
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアロマテラピー用品を見るAmazon でアロマテラピーグッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます