アロマテラピー/アロマテラピーのお役立ち情報

男心は癒しでGET!カレがトロけるアロマ

アロマテラピーは自分のためのスキンケアや健康管理のためにとても役立つ、気持ちの良い方法です。このスキルを疲れてる彼氏やご主人に実践してみましょう。疲れてる彼を癒す方法を教えます。

中野 智美

執筆者:中野 智美

アロマテラピーガイド

もっと愛されたい?
だったらスキンシップで“心の交流”を深めましょう!

カップル
『 ストレス 』ガイドの大美賀さんによると、「男女はふれあいによって、お互いの魅力を開発しあっていくもの」だそうです。
『恋愛』ガイドの石田さんによると、「スキンシップとは、肌と肌の触れ合いから生まれる親密な心の交流」とのこと。たまには愛する男性にアロマを使ったマッサージをしてあげ、“心の交流”を深めるというのはいかがでしょうか? 

「気恥ずかしくて、普段なかなかカレに対して愛情表現ができない」という方は、愛情を込めたマッサージできっとあなたの想いが伝わります。ラブラブなカップルはさらに良いかんじになるし、やってる方もやりがいを感じられて、お互い良い気持ちになれること間違いなし!

ガイドは何年かアロマの講師を務めておりますが、「人を癒したい」という動機でアロマを勉強しはじめる人はとっても多いんです。もしかすると、多かれ少なかれ、女性にはそういう気持ちがあるのかもしれませんね。「愛するカレを癒して自分も楽しい!」なんてとても素敵!

ということで、今回はパートナーへのアロマ&マッサージ方法をご紹介します。ぜひチャレンジしてみてください!


彼はどっちのタイプ?
仕事人間「トラ男」と優しい「ヤギ男」用アロマをご紹介!

今回は以前、「海外で働く」ガイド須子さんがご紹介されていた”トラ男とヤギ男”に男性を分類した場合のブレンドをご紹介します。仕事人間トラ男と優しいヤギ男。あなたのカレはどっちのタイプ?
☆まずはチェック!「トラ男 or ヤギ男」



カレのタイプが判明したらいずれかのオイルを用意します。


トラ男にオススメのブレンド

仕事人間トラ男。バリバリ仕事をこなし、活動的に過ごしているカレは、間違いなく身体が疲労しています。仕事場では人間関係も複雑で、時間的余裕もないかも。仕事を終えて帰宅しても、なかなか仕事モードから切り替えられない。つまり神経が興奮して、のんびりモードに戻れないんです。そんなカレにおすすめのエッセンシャルオイルは次のオイル。

ラベンダー(Lavandula angustifolia)
神経を落ち着かせます。日中の仕事モードをラベンダーの香りで切り替えます。睡眠を促す香りは眠る前のオイルとして最適です。

ジュニパーベリー(Juniperus communis)
コリをほぐして、心身の疲労回復にはこの香りです。まさに樹木系の香りがなごませます。ジュニパーベリーはお酒のジンのフレーバーとして使われています。そんなエピソードも話すとカレの興味も増します。

ペパーミント(Mentha piperita)
仕事の付き合いでお酒の席が多い彼には、ペパーミントがオススメ。消化を促進し、身体の中をきれいにしてくれます。爽快感のある香りでリフレッシュ

>>ブレンドした香りのイメージ・・・す~っとした中にやや甘さがある香り。清潔感があります。


ヤギ男にオススメのブレンド

現代の女性に人気というヤギ男。家事や育児に協力的。ですが一方では、自己イメージが低く、決断力に欠けるなんてマイナス面がある場合も。そんなカレには自信をもたせ、気持ちを前向きにさせる香りをチョイス。

グレープフルーツ(Citrus paradisi)
自信をもたせ、気持ちを明るくする香りです。なじみのあるフルーツの香りはカレにも大好評のはず。

ベチバー(Vetiveria zizanoides)
ヤギ男にトラ男の要素をちょっと加えてバランス良く。つまり行動力、決断力をアップさせ男らしさをプラスします。そんな場合は現実味を持たせるような香りを。渋めの土っぽい香りです。

ブラックペッパー(Piper nigrum)
ヤギ男のイメージとして、スタミナ不足があるのでは。スパイスの香りは心に活力とエネルギーを与えます。ピリリと刺激的な香り。

>>ブレンドした香りのイメージ・・・さっぱりとした香り。ベチバーの香りが朝まで残ります。

Step2 オイルをブレンドします!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます