アロマテラピー/アロマテラピーのお役立ち情報

汗の匂いを消すラベンダーのコロン(2ページ目)

汗のにおいが気になる季節。気になる匂いを消し、自分も気持ち良くなれるさわやかコロンを作ってみませんか?

中野 智美

執筆者:中野 智美

アロマテラピーガイド

気になる体臭を消して、清潔感を与えるアロマコロン

bottle.jpg
アロマコロンで自信を持っておでかけできます。
コロンというのは、香水ほど香りはきつくなく微香性のフレグランスです。たっぷりと使っても、デートや友達とのディナーを邪魔しません。

◆材料◆
基材
・無水エタノール 20ml
・精製水 5ml

エッセンシャルオイル
・ラベンダー 14滴
・ローズマリー 5滴
・サイプレス 3滴
・イランイラン 3滴


◆作り方◆
(1)基材の中の無水エタノールをシリンダーなどで計量します。無水エタノールは薬局で売っています。

※アルコールアレルギーがある方はホホバオイルなどの植物油を使って下さい。植物油を使用する場合は水を使わず、植物油のみを25ml使用します。ニオイのきつくない植物油を使いましょう。
揮発性が高いのは無水エタノール、香りの持続性が望めるのはホホバオイルです。


(2)(1)にエッセンシャルオイルを1滴ずつ落としていきます。


(3)(2)に精製水を加えてガラス棒などでよくかき混ぜます。下のほうにエッセンシャルオイルを沈んでいたり、均一になっていない場合があるのでしっかり混ぜましょう。

(4)好きなアトマイザーなどに入れて完成。。アルコールのツンとしたニオイが気になる場合は数日、熟成させてから使用するといいでしょう。


◆使い方◆
耳の裏や手首、胸の間など、直射日光が当たらない部分につけます。

◆注意◆
・今回の配合はフレグランス用の濃度です。この濃度でアロマトリートメントはしないでください。
・肌に合わない場合は使用を中止してください。


【関連記事】
ゼラニウムでストレス解消
アロマバス
メリッサでブルーな気分を克服!
夏のお掃除大作戦
おすすめ書籍
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアロマテラピー用品を見るAmazon でアロマテラピーグッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます