アロマテラピー/アロマテラピーのお役立ち情報

落ち込んだ心に元気を取り戻すハーブの香り メリッサでブルーな気分を克服!

いきいきと毎日を過ごしたいけど、なかなか落ち込みから立ち直れない。そんなときにはレモンバーム(メリッサ)の香りがオススメ。優しい香りが心を優しく癒します。

中野 智美

執筆者:中野 智美

アロマテラピーガイド

歴史あるハーブ・メリッサ

melissa2.jpg
比較的高価な精油、メリッサ。混ぜものに注意!相場は2~3mlで10.000~20.000円ほど。

レモンバーム(Lemon balm)はシソ科のハーブで、古くから薬草として使われてきた歴史をもちます。少しレモン系の香りがする草なのでレモンバームという名前をもちますが、その学名はMelissa officinalis。その前半のメリッサという名前でも知られています。エッセンシャルオイルでは比較的メリッサと呼ぶことが多いようです。


落ちこんだ心を癒す香り


心配ごと不安落ちこみにはメリッサがおすすめです。心を強くし、活気を与える香りとして中世ヨーロッパでは使われてきました。メリッサは消化不良などにも効果的に使えるため、ストレス性の胃痛にも活躍してくれます。毎日をいきいき過ごしたいけど、なかなか落ちこみから立ち直れないときにはピッタリのオイルといえます。秋になると気温も下がりはじめ、寂しい感情を抱く人も多いもの。ハーブらしい草の香りにシトラスフローラル系のあたたかさを混ぜたような素晴らしい芳香が心を優しく癒してくれます。


メリッサのコロン

perfume1.jpg
好きな香水ボトルで携帯しましょう。

手作りコロンでは香りの面で数種をブレンドするのが通常ですが、メリッサはとても良い香りなので1種でも十分満足できます。メリッサのエッセンシャルオイルは少しお値段がはりますが、小さいサイズのものを用意してコロンを作りましょう。ポーチにいつでも携帯するとふとしたときに香りでリラックスすることができますね。

◆メリッサのコロンの作り方◆
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます