メリッサの手作りコロン

kizai1.jpg
アルコールは薬局で売っている無水エタノールを使用。95度以上のウォッカでもOKです。

◆材料
・メリッサのエッセンシャルオイル 6~7滴
・アルコール 10ml
・ホホバオイル 5ml
(約2%濃度。1滴が0.05mlで計算)

◆作り方
(1)ガラスビーカーなどきれいに洗った容器にメリッサのエッセンシャルオイルをいれます。
keiryou1.jpg
少量の分量をはかるときはピペットやメスシリンダーがおすすめ。アロマショップで売っています。


(2)そこへアルコール、ホホバオイルの順に加えて、ガラス棒や新しい竹串でよくかき混ぜれば完成です。簡単ですね!好きな香水ボトルに入れてお使いください。

●耳のうしろ、手首の内側などに少量つけます。外出時はもちろんお休み前にもオススメ。
●エッセンシャルオイルのコロンは優しい香りが特徴。食事のときなどにも周囲に迷惑をかけません。
●作ってすぐはアルコールのにおいが気になるかもしれません。2週間ほど熟成させると香りもまろやかになります。
(注意)
・アルコールアレルギーの方など肌に合わない場合は使用を中止してください。
・目や口に入らないようにご注意ください。


◆関連リンク集
※アロマガイド記事
まずは揃えたいオイル
ホームケア・アロマに必要な器具類
美しく健やかに過ごすために・・・ゼラニウムでストレス解消
購入ポイント教えます。エッセンシャルオイルの選び方
芳香浴~アロマポットの使い方~


※関連リンク集
オンラインショップ
基材集
ハーブの種類
エッセンシャルオイルの種類

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。