家族のお弁当レシピ

お弁当にも使える夕食のおかず20選……朝パパっと詰めるだけ!

忙しい朝にお弁当をイチから作るのは大変ですよね。でも前の日の夕食を多めに作っておけば、それを詰めるだけなのでかなりの時短に。そこで夕食の中でも、お弁当に使えるおかずに絞って紹介します。※保存状態には十分注意してください。

執筆者:All About 編集部

お弁当にも使える夕食のおかず20選

お弁当にも使える夕食のおかず20選

お弁当にも使える夕食のおかず20選

<目次>
 

冷めても美味しい! お弁当のメインになる夕食

■豚こまで作るひとくちカツ
豚こまで作るひとくちカツ

出典: 豚こま切れ肉で作る、サクサクふっくら一口カツ [毎日のお助けレシピ] All About

豚のこま切れ肉で、食べやすいひとくちカツを作りましょう。安上がりで時間も手間も節約でき、柔らかくてジューシー。お弁当用はさらに小さめに。
 

■鶏ひき肉のヘルシーハンバーグ
鶏ひき肉のヘルシーハンバーグ

出典: 鶏ハンバーグ [家族のお弁当レシピ] All About

ヘルシーな鶏ひき肉を使って、冷めても美味しいハンバーグを作ります。ソースはケチャップとウスターソースで簡単に。お弁当サイズに丸めてください。
 

■エビとブロッコリーのマヨ炒め
エビとブロッコリーのマヨ炒め

出典: エビとブロッコリーのマヨネーズ炒め [家事] All About

オレンジが食欲をそそるエビと緑色が美しいブロッコリーのコンビは、お弁当のメインおかずに。 マヨネーズと醤油で味付けするので調理も簡単です。
 

■もちもちが美味しい肉巻きおこわ
もちもちが美味しい肉巻きおこわ

出典: もちもち甘辛い!肉巻きおこわ「ぶた飯」 [毎日のお助けレシピ] All About

イカめしをイメージして作った、甘辛いタレが染み込んだ豚肉巻きおこわです。今回はノンフライヤーで作りましたが、オーブンやフライパンでも作れます。
 

■15分でできるソース肉じゃが
15分でできるソース肉じゃが

出典: フライパンで簡単15分レシピ ソース肉じゃが [簡単スピード料理] All About

通常は時間が手間がかかる肉じゃがですが、フライパンで作れば火の通りも良くなり15分で完成します。オイスターソースに変えれば中華風にも。
 

■しいたけの肉詰め大葉巻き
しいたけの肉詰め大葉巻き

出典: 山椒風味、しいたけの肉詰め大葉巻き [家族のお弁当レシピ] All About

しいたけのかさにたっぷり詰めた山椒風味の挽肉種を、大葉で巻いています。食べごたえがあるのにさっぱり塩味なので、いくらでも食べられます。
 

■えのきと厚揚げの肉巻き
えのきと厚揚げの肉巻き

出典: えのきと厚揚げの牛肉巻き [バランス献立レシピ] All About

牛肉で巻いた厚揚げの柔らかい食感と、えのきとピーマンのシャキシャキ感がクセになる一品。見た目が面白いので、お弁当のおかずにもぴったりです。
 

■鶏ささみのチーズフライ
鶏ささみのチーズフライ

出典: 鶏ささみのチーズフライ [家族のお弁当レシピ] All About

ささみ肉を薄く延ばし、チーズを挟んで揚げた人気おかず。脂身が少ないささみだから冷めても美味しく、チーズのおかげでコクもあるおかずに。
 

■マスタードチキンロール
マスタードチキンロール

出典: 巻いてチンしてほったらかし。マスタードチキンロール [簡単一汁三菜レシピ] All About

鶏肉をぐるっと巻いて作るチキンロール。手間がかかる印象がありますが、電子レンジを使えば簡単です。しかも、電子レンジにかけたあとはほったらかしにしておくことで、肉汁を内側に閉じ込め、さらに美味しく。忙しい人におすすめの作り置き料理です。今回は酸味と辛味が美味しい粒マスタードを巻き込みました。
 

■フライパンで! 焼き鮭
フライパンで! 焼き鮭

出典: 鮭をフライパンで簡単調理レシピ!クッキングシートを使った焼き方 [バランス献立レシピ] All About

おにぎりの具材やお弁当のおかずにも重宝する定番料理の焼き鮭。焼き魚はどうしても脂でグリル内が汚れ、洗うのもおっくうになりがちです。今回はフライパンとクッキングシートで手軽に、そして美味しくできる鮭の焼き方レシピをご紹介します。
 

忙しい朝でも簡単! のっけるだけのお弁当

■お弁当の人気者! そぼろごばん
お弁当の人気者! そぼろごばん

出典: 基本のそぼろ丼 [シンプル和食レシピ] All About

子供も大人も大好きなそぼろごはん。牛そぼろは鶏そぼろよりも味が濃く、よりごはんが進むのでお弁当にぴったり。しっとりした炒り卵で彩りUPです。
 

■十和田バラ焼きをごはんに乗せて
十和田バラ焼きをごはんに乗せて

出典: 十和田バラ焼き風牛肉とたまねぎの甘辛炒め [家族のお弁当レシピ] All About

B級グルメの新郷土料理となっている「十和田バラ焼き」は、甘辛ダレとたっぷりのたまねぎがごはんのおかずにピッタリです。家で食べる時は卵とじに。
 

お弁当を華やかに飾る! 隙間おかずにもなる副菜

■卵焼きもひと手間で豪華に
卵焼きもひと手間で豪華に

出典: お弁当のおかずに!簡単パクチー卵焼き [毎日のタイ料理] All About

いつもの卵焼きにパクチーと乾燥桜エビを加えれば、彩あざやかなオシャレ卵焼きに変身します。隠し味は、パクチーと相性が良いナンプラーです。
 

■揚げずに作れる大学芋
揚げずに作れる大学芋

出典: フライパンひとつで簡単!揚げない大学芋の作り方 [毎日のお助けレシピ] All About

フライパンひとつで簡単にできる、揚げない大学芋のレシピです。少しの油で蒸し焼きにするのでカロリーも控えめ。子供も喜ぶお弁当おかずです。
 

■繊維たっぷりごぼうサラダ
繊維たっぷりごぼうサラダ

出典: 10分でサラダ 鶏ゴボウサラダの作り方 [簡単スピード料理] All About

デパ地下惣菜でも人気のゴボウサラダは、腸に嬉しい食物繊維がたっぷり。ゴマドレッシングを使ってアレンジすれば、ヘルシーでコクのあるサラダに。
 

■ふわっと軽い鮭のピカタ
ふわっと軽い鮭のピカタ

出典: 朝食にもお弁当にもぴったり、鮭のピカタ [バランス献立レシピ] All About

下味をつけて薄力粉をまぶした鮭に卵をからめ、バターでしっかり焼いたピカタ。フワッとした食感が特徴で、冷めてもふっくら美味しいのです。
 

■にんじんの味噌きんぴら
にんじんの味噌きんぴら

出典: にんじん嫌いも食べられる!にんじんの味噌きんぴら [家族のお弁当レシピ] All About

ほんのり甘いにんじんと味噌、実は好相性のコンビです。きんぴらにすれば常備菜や隙間おかずとしても大活躍。たくさんの量を美味しく食べられます。
 

■じゃがいもの甘辛みそバター炒め
じゃがいもの甘辛みそバター炒め

出典: じゃがいもの甘辛みそバター炒め [毎日のお助けレシピ] All About

皮つきのじゃがいもをバターでソテーして、砂糖と味噌で味つけするだけの簡単な一品。ホクホクのじゃがいもと甘辛い味噌がよくマッチしています。
 

■きゅうりと長ネギのラー油和え
きゅうりと長ネギのラー油和え

出典: たたききゅうりと長ネギのラー油和え [簡単スピード料理] All About

さっぱり味でピリッと辛みも効いているので、大人のお弁当の箸休めの一品に。ヘルシーで彩りも良く、家計に優しいきゅうりは上手に使いたいですね。
 

■ミックスビーンズとオリーブのマリネ
ミックスビーンズとオリーブのマリネ

出典: ミックスビーンズとオリーブのマリネ [家族のお弁当レシピ] All About

たっぷりのお豆とオリーブを使ったマリネは、サンドイッチなどの副菜にもおすすめです。豆の水煮を使えば、調理は簡単、あっという間。1週間以上日持ちがするので、たくさん作って常備菜にぴったり。いろいろな種類のお豆を使ってアレンジも楽しめます。


【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます