ミックスビーンズとオリーブのマリネ

所要時間:15分

カテゴリー:サブのおかずマリネ

 

ミックスビーンズとオリーブのマリネ

たっぷりのお豆とオリーブを使ったマリネは、サンドイッチなどの副菜にもおすすめです。豆の水煮を使えば、調理は簡単、あっという間。1週間以上日持ちがするので、たくさん作って常備菜にぴったり。いろいろな種類のお豆を使うことで、味や口当たりの豊かさも楽しめます。

豆とオリーブのマリネの材料(4人分

ミックスビーンズとオリーブのマリネ
ミックスビーンズ 250g
オリーブ (種なし)10粒
たまねぎ 1/4コ
ベーコン 2枚
ニンニク 1かけ
オリーブオイル 大さじ1
白ワインビネガー 100cc
はちみつ 大さじ1
ローリエ 1枚
ブラックペッパー お好みの量
イタリアンパセリ 適量
豆はあらかじめ水煮の下ごしらえがされているものを使用。豆の種類はお好みでアレンジして下さい。

豆とオリーブのマリネの作り方・手順

ミックスビーンズとオリーブのマリネ

1:マリネ液を作る

マリネ液を作る
みじん切りにしたたまねぎとオリーブ、白ワインビネガー、ブラックペッパーをボウルに入れて混ぜ合わせます。

2:フライパンでにんにくとベーコンを炒める

フライパンでにんにくとベーコンを炒める
フライパンに、たたいてつぶしたニンニクと、細切りにしたベーコン、オリーブ油、ローリエを入れて弱火にかけます。ニンニクの香りが立ち、ベーコンが色づくまで炒めます。

3:水気をよく切った豆をフライパンに加える

水気をよく切った豆をフライパンに加える
水気をよく切ったミックスビーンズをフライパンに加え、20~30秒ほど、ざっと炒めます。 味がぼけないように、ミックスビーンズの水気はしっかり切ります。

4:ボウルに移して混ぜ合わせ、寝かせる

ボウルに移して混ぜ合わせ、寝かせる
3を、温かいうちに用意しておいた工程1のボウルに加え、全体を混ぜ合わせます。冷蔵庫に30分以上寝かせます。仕上げにイタリアンパセリとブラックペッパーをふります。

ガイドのワンポイントアドバイス

オリーブは、黒でも緑でもお好みのものを。今回はベーコンを使いましたが、サラミもコクが深くておすすめです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。