毎日のタイ料理/タイ風パクチー料理のレシピ

簡単パクチー卵焼きレシピ……お弁当のおかずに!

ここ数年ブームが続いているパクチーは、エスニック料理だけでなく、和食とも相性抜群。ナンプラーを隠し味にしたパクチー入りの卵焼きをご紹介します。少ない材料でできるので、忙しい朝に作るお弁当のおかずにぴったりですよ。

下関 崇子

執筆者:下関 崇子

毎日のタイ料理ガイド

簡単パクチー卵焼きレシピ……お弁当のおかずに!

所要時間:15分

カテゴリー:お弁当のおかず卵焼き

材料4つでできる、簡単パクチー卵焼き

人気のパクチーをたっぷりと入れた卵焼き。ナンプラー1本で味付けし、桜えびでアクセントを加えた甘くないタイプです。少ない材料でできるので、忙しい朝に作るお弁当のおかずにぴったりですよ。
 

パクチー卵焼きの材料(2人分)

パクチー入り卵焼きの材料
2個
パクチー10g
桜えび5g
ナンプラー小さじ1

パクチー卵焼きの作り方・手順

パクチー入り卵焼きの材料

1材料を用意する

味付けは、ナンプラー1本でOK。なければ、麺つゆ、しょうゆなど、普段のお好みの味付けでも大丈夫です。パクチーはみじん切りに。
味付けは、ナンプラー1本でOK。なければ、麺つゆ、しょうゆなど、普段のお好みの味付けでも大丈夫です。パクチーはみじん切りに。

2桜えびをから炒りする

フライパンで、香りがでるまで桜えびを炒る。<br />
フライパンで、香りがでるまで桜えびを炒る。
香ばしさを出すため。めんどうな場合は、省略してもOK

3ボウルに卵を割り入れる

ボウルに卵を割り入れ、ナンプラー、桜エビ、パクチーを入れて混ぜ合わせる。&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;
ボウルに卵を割り入れ、ナンプラー、桜エビ、パクチーを入れて混ぜ合わせる。      

4卵焼き器で焼く

卵焼き器に薄く油を塗り、生地の3分の1ほど流す。生地をまとめて奥に寄せ、手前に卵生地を流し、奥から手前に丸める。数回繰り返し、成形する。 &nbsp; &nbsp;
卵焼き器に薄く油を塗り、生地の3分の1ほど流す。生地をまとめて奥に寄せ、手前に卵生地を流し、奥から手前に丸める。数回繰り返し、成形する。    

ガイドのワンポイントアドバイス

塩分があり、うまみ成分たっぷりのナンプラーは、1本で出汁の代わりになって便利です。ぜひ和食にも取り入れてみてください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます