簡単1行レシピ! バナナのココナッツミルク煮

所要時間:5分

カテゴリー:スイーツ汁粉

 

熱したバナナが最高! バナナのココナッツミルク煮

タイ語名「クルアイ・ブワッチー」の「クルアイ」とは、バナナの意味。「ブワッチー」は出家した尼さんという意味です。タイの尼さんは白い袈裟を着ているので、この名前がついたようです。

タイにはたくさんの種類のバナナがあり、タイでこのおやつに使うバナナは煮ても歯ごたえが残っているタイプ。日本では入手しずらいので、今回は日本のスーパーで一般的に出回っているバナナを使って、とろ~りやわらかに! 本場タイとは食感が違いますが、これはこれで、やみつき間違いなし!

バナナのココナッツミルク煮の材料(2~3人分

バナナのココナッツミルク煮の作り方
バナナ 2本
ココナッツミルク 1カップ
1/2カップ
砂糖 大さじ2
小さじ1/4弱

バナナのココナッツミルク煮の作り方・手順

バナナのココナッツミルク煮の作り方

1:材料を用意する

材料を用意する
材料を用意します。バナナは半分に切る(お好みで厚めのスライスでもよいでしょう)。
ココナッツミルクは缶詰めを使用しましたが、ココナッツパウダーでも可。

2:鍋で煮る

鍋で煮る
鍋にココナッツミルク、水、砂糖、塩を入れ温め、バナナを加えて煮る。バナナが煮えたら完成。
ココナッツミルクが濃い(または薄い)のが好みであれば、加える水の量で調節してください。

ガイドのワンポイントアドバイス

タイのデザートは塩気がポイント! ちょっとしょっぱく感じるくらいがタイっぽいです。タイは一年中暑い国だから、こうして塩気を効かせているのでしょう。日本で食べる場合は、お好みで塩の量を控えめにしてもいいと思います。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。