本格タイ料理!辛くないミックス野菜炒め

所要時間:15分

カテゴリー:メインのおかず炒め物

 

ささっと中華鍋で炒めるだけ!

野菜を切って、あとは中華鍋で炒めるだけ。冷蔵庫の残り物野菜でもOK。タイ料理というと辛いイメージがありますが、この野菜炒めは優しい味です。


タイ風野菜炒めの材料(2人分

野菜炒めの材料
豚肉 50g
ニンニク 3片
ブロッコリー 1/2株
しいたけ 2個
さやえんどう 8枚
ヤングコーン 4本
にんじん 1/4本
オイスターソース 大さじ1/2
ナンプラー 大さじ1/2
砂糖 小さじ1
鶏ガラスープ 大さじ2

タイ風野菜炒めの作り方・手順

野菜炒めの作り方

1:材料を用意する

材料を用意する
にんにくはみじん切り、ヤングコーンは斜めに半分、しいたけは1cmの厚さに、ブロッコリーは房に分け、茎は5mmの厚さに。にんじんはマッチ棒大に切る。さやえんどうは、ヘタと筋をとる。豚肉は食べやすい大きさに切る。

2:フライパンで炒める

フライパンで炒める
フライパンに油、にんにくを入れて熱し、豚肉を炒める。

3:炒める

炒める
ブロッコリーの茎、にんじん、ヤングコーンを入れ、鶏ガラスープを加えて炒める。

4:味付けをする

味付けをする
ブロッコリー、さやえんどう、しいたけを加え、ナンプラーとオイスターソースで味付けをする。

ガイドのワンポイントアドバイス

タイでは、辛いおかずばかりでなく、辛くないおかずも一緒に食卓に並びます。この野菜炒めは、定番料理。炒める野菜は、お店によっていろいろですが、ブロッコリーやカリフラワー、ヤングコーン、にんじんなどを入れることが多いです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。