毎日のお助けレシピ

家にあるもので! ご飯のお供の簡単レシピ15選

白いご飯が何杯でも食べられる!そんな究極のご飯のお供レシピをご紹介いたします。家にあるもので簡単! 手作り調味料やふりかけがあれば、シンプルなご飯がちょっと贅沢な一品に早変わりします。ぜひ参考にしてみてくださいね。

執筆者:All About 編集部

ご飯のお供レシピ15選……家にあるもので簡単!

家にあるもので作る、ご飯のお供レシピ

家にあるもので作る、ご飯のお供レシピ

 
<目次>
 

手作り調味料・おつまみ編

■オーブントースターで簡単! 炙り明太子
オーブントースターで簡単! 炙り明太子

出典: オーブントースターで簡単!炙り明太子 [毎日の彩りごはん] All About

香ばしく焼き上げた炙り明太子はオーブントースターで簡単! プリッと焼けた皮の部分としっとりと柔らかい中心部分の両方が楽しめてちょっと得した気分に。
 

■大根葉のにんにくベーコン炒め
大根葉のにんにくベーコン炒め

出典: 作り置きにも!大根葉のにんにくベーコン炒め [毎日の彩りごはん] All About

大根葉を切って炒めるだけのシンプルな1品ですが、ニンニクとベーコンでコクをしっかりと出すのがポイントです。長めに炒めると、青臭さも気になりません。
 

■生七味入りピリ辛豚味噌
生七味入りピリ辛豚味噌

出典: 生七味入り、ピリ辛豚味噌 [ホームメイドクッキング] All About

生七味を加えたピリ辛の豚味噌。ごはんのおともにどうぞ。
 

■2分でめんたい豆腐バター
2分でめんたい豆腐バター 

出典: 2分で完成!めんたい豆腐 [毎日のお助けレシピ] All About

笑ってしまうほど簡単で、びっくりするほどおいしい、辛子明太子と豆腐のおかずです。お酒のおつまみやごはんのおともにどうぞ。
 

■万能ニラごま醤油
万能ニラごま醤油

出典: ごはんのおともに 万能ニラごま醤油 [食材1つしかない料理] All About

材料たった3つで作れる万能ニラごま醤油は、ごはんのおともにぴったりですよ。
 

■コチュジャン肉味噌
コチュジャン肉味噌

出典: コチュジャン肉味噌 [ホームメイドクッキング] All About

甘辛いコチュジャンと味噌を合わせたコチュジャン肉味噌。ご飯が美味しい季節の常備菜。
 

ふりかけ編

■激辛ごまぬれふりかけ
激辛ごまぬれふりかけ

出典: 激辛ごまぬれふりかけ [男の料理] All About

七味唐辛子の効いた、黒ごまのぬれふりかけは、おかずや麺類にもアレンジ自在。
 

■わかめのふりかけ
わかめのふりかけ

出典: わかめのふりかけ [ホームメイドクッキング] All About

炊きたてのご飯に彩りを添えるふりかけ。お弁当に、お茶漬けにどうぞ。
 

■たらこと青のりのふりかけ
たらこと青のりのふりかけ

出典: たらこと青のりのふりかけ [ホームメイドクッキング] All About

炊きたてのご飯に彩りを添えるふりかけ。お弁当に、お茶漬けにどうぞ
 

■自家製鮭フレークと生ふりかけ
自家製鮭フレークと生ふりかけ

出典: 作っておけば安心便利、自家製鮭フレークと生ふりかけ [家族のお弁当レシピ] All About

自家製鮭フレークを作っておけば、白いごはんを、あっという間に手抜き感のないまぜごはんに、お茶漬けに変身させることができますよ。
 

漬物編

■きゅうりのキューちゃん風漬物
きゅうりのキューちゃん風漬物

出典: きゅうりのキューちゃん風、きゅうりの漬物の作り方 [毎日の野菜・フルーツレシピ] All About

ご飯のおともとして不動の人気を誇る「きゅうりのキューちゃん」風の醤油漬け。ポリポリ感と甘じょっぱくてさっぱりとした味を再現します。
 

■簡単キムチ漬け
簡単キムチ漬け

出典: 保存瓶を使って簡単キムチ漬け [ホームメイドクッキング] All About

いつでも食べたい時に作って楽しめる、簡単キムチ。少量ずつ作ることで味の好みも加減できますよ。
 

■オクラのピクルス
オクラのピクルス

出典: オクラのピクルスの作り方!ニンニク香る野菜料理レシピ [毎日の彩りごはん] All About

今回ご紹介するのはオクラを生のまま使ったピクルスの作り方。ふわっと香るニンニクと、控えめな酸味のピクルス液で、ピクルスが苦手な方でも試していただきやすい野菜料理レシピです。シャキシャキとした歯触りをお楽しみください。
 

■野菜たっぷりキーマカレー
野菜たっぷりキーマカレー

出典: 野菜たっぷり夕飯レシピ!美味しいキーマカレーの作り方 [毎日の彩りごはん] All About

カレーは、スパイスの力で食欲も増進されて、誰もが大好きな料理だと思います。今回は作りやすいようなるべく手軽に、そして野菜たっぷりに仕上げるキーマカレーの作り方をご紹介します。ぜひご家庭でも試してほしい、野菜たっぷり夕飯レシピです。
 

■青梗菜と豚肉の炒めもの
青梗菜と豚肉の炒めもの

出典: お弁当にも!青梗菜と豚肉のピリ辛炒め [毎日の彩りごはん] All About

お弁当にも便利な「青梗菜と豚肉の炒めもの」です。今回は豆板醤でピリ辛の味付けにして白いごはんも進む一品です。フライパンでさっと仕上げて青梗菜の食感を生かすのがポイント!


【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます