コチュジャン肉味噌

所要時間:20分

カテゴリー:サブのおかず肉味噌

 

コチュジャン肉味噌

肉味噌に甘辛いコチュジャンを加えた、コチュジャン肉味噌。炊き立てのご飯に野菜炒め、なすや豆腐の田楽に、またおにぎりの具や焼そばのソースにも楽しめます。

今回は豚バラ肉を包丁で細かく切ったひき肉を使いました。食欲の秋になりました!ぜひお試しください。


コチュジャン肉味噌の材料(作りやすい分量 約200g

コチュジャン肉味噌
豚ひき肉 100g
コチュジャン 60g
赤味噌 30g
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ1
大さじ1
ニンニク すりおろし 大さじ1
生姜 すりおろし 大さじ1/2
ブラックペッパー 少々
大さじ3
赤唐辛子 1本
ごま油 大さじ1
赤唐辛子はお好みで加えてください。

コチュジャン肉味噌の作り方・手順

コチュジャン肉味噌

1:肉、醤油、酒、ニンニク、生姜、コショウを入れ混ぜ合わせる

肉、醤油、酒、ニンニク、生姜、コショウを入れ混ぜ合わせる
ボウルに豚挽き肉、醤油、酒、おろしニンニク、生姜、コショウを入れてよく混ぜ合わせます。

2:ごま油で1を炒める

ごま油で1を炒める
フライパンにごま油を入れ中火にかけます。1を加えて炒めます。

3:コチュジャン、味噌、赤唐辛子を加える

コチュジャン、味噌、赤唐辛子を加える
コチュジャン、味噌、お好みで種を取り除いた赤唐辛子を加え、炒めます。

4:砂糖、水を加え、煮詰める

砂糖、水を加え、煮詰める
砂糖、水を加え煮立てます。かき混ぜながら煮詰め、とろみが付いたら火を止めます。冷めるとかたまりやすいので、少しゆるめで火を止めます。

5:コチュジャン肉味噌の出来上がり

コチュジャン肉味噌の出来上がり
いろいろ使えるコチュジャン肉味噌、容器に入れて保存します。

ガイドのワンポイントアドバイス

豚肉を包丁で細かく切ったり、フードプロセッサーを使って簡単にひき肉は作れます。美味しさがちがいますのでおすすめです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。