メルカリで商品を購入した後は、自宅まで発送してもらうことになりますが、留守にしがちでなかなか受け取れない場合もあります。そんなときには、コンビニ受け取りにするのも方法のひとつ。メルカリでコンビニ受け取りをする方法やメリット/デメリットを解説します。
 

メルカリでコンビニ受け取りをする方法

メルカリで買った商品をコンビニで受け取る方法を解説します。今回はメルカリ便を使う場合に限定します。手続きをする上で最も簡単なのが、「ゆうゆうメルカリ便」を使って送ってもらうやり方です。

ゆうゆうメルカリ便の場合には、受取場所として自宅、郵便局、ローソン、ミニストップ、日本郵便の宅配ロッカー「はこぽす」が設定できます。自宅で受け取ることが難しいのであれば、ローソンかミニストップを選べばコンビニで受け取ることもできます。

ここからは、やり方を解説していきます。まずはメルカリで「購入手続きへ」を選択して、いつもと同じように手続きをします。
いつもと同じように購入手続きをする

いつもと同じように購入手続きをする

配送先をタップして、場所を変更していきます。
「配送先」から場所を変更していく

「配送先」から場所を変更していく

「郵便局/コンビニ受取」の「新しい受取場所を登録」を選択します。
「新しい受取場所を登録」をタッチ

「新しい受取場所を登録」を選択

現在地や住所リスト、駅リスト、キーワードから受取場所を選んでいきます。
受取場所を選んでいく

受取場所を選んでいく

受取場所が見つかったら、決定します。
受取場所を決定する

受取場所を決定する

受取場所を登録します。
受取場所を登録する

受取場所を登録する

登録をしたら、「購入する」ボタンで購入を決定します。
配送先を確認して購入する

配送先を確認して購入する

購入した後は、出品者からの発送を待ちましょう。
 

商品がコンビニに届くと通知がくる

商品が発送された後で、指定したコンビニに商品が届くとメルカリから通知がきます。そうしたら、取りに行きましょう。ローソンなら、店内にあるLoppiに「お問い合わせ番号」や「認証番号」を入力すると申込券が発行されるので、それをレジに持っていきます。「お問い合わせ番号」や「認証番号」は、購入した商品の取引ページにあります。

レジで商品を受け取るときには、その場でサインをします。そして中身を確認して受取評価をしましょう。出品者からの評価があれば取引完了です。
 

「らくらくメルカリ便」の場合はどうなる?

らくらくメルカリ便の場合には、受取場所は自宅のみなのでメルカリの画面上での変更ができません。もし場所を変更するならば、ヤマト運輸のクロネコメンバーズへの登録が必要になります。そうすると、ヤマト運輸から直接連絡が来るので、そこで受取場所を指定できます。

クロネコメンバーズは、メルカリだけではなくオンラインショップで買い物をした時でも、配達場所や日時の変更が簡単にできます。登録に抵抗がなければ、会員になっていてもいいかもしれません。
 

メルカリでコンビニ受け取りにするメリット

コンビニ受け取りは家を留守にしがちな人におすすめのサービスです。商品を受け取れないと再配達になってしまい、その分出品者への受取評価も遅くなってしまいます。もちろん購入した商品を早く手元に置きたい気持ちもありますよね。出品者と購入者、そして配達をしてくれる人たちにとってもメリットがあるのがコンビニ受け取りなのです。

・24時間いつでも受け取れる
コンビニ受け取りにすることで、24時間いつでも商品を受け取りに行けます。つまり自分の都合で商品を受け取れるのです。例えば仕事帰りや学校帰りに受け取ることもできるので、時間を気にする必要がなくなります。
 

メルカリでコンビニ受け取りにするデメリット

一方で、こんなデメリットもあります。

・保管期間が決められているので注意が必要
メルカリでコンビニ受け取りを指定した場合には、保管期間が決まっています。ゆうゆうメルカリ便の場合には、店舗に到着した翌日から7日以内です。それを過ぎてしまうと出品者に返送されてしまうので、期限は必ず守りましょう。

コンビニ受け取りをすることで、好きな時間に商品を受け取ることができます。生活パターンを考えながら利用するのも良さそうです。ただしコンビニが遠い場合など利用しづらいこともあるでしょう。そのような場合には、ゆうゆうメルカリ便を使って郵便局での受け取りを活用するのも良いかもしれません。


【メルカリの使い方おすすめ記事】
メルカリの使い方を徹底解説! 始め方を出品/購入別に分かりやすく紹介
メルカリの支払い方法の種類と比較!手数料に要注意
メルカリ発送方法の種類と比較! 送り方が簡単&送料が安いのは
メルカリで即売れる10のコツ!
メルカリで売れないのはなぜ? 
メルカリで多いトラブル事例8選! 事務局の対応や回避策は?
メルカリの専用出品とは? やり方や「横取り」されてしまう理由とは…
メルカリ「売上金」の使い方は4つ! 現金化やコンビニで使うおすすめの方法
メルカリでいいねがつく意味とついても売れない理由
メルカリ出品禁止物一覧の調べ方や知らないとペナルティになってしまう物
メルカリでやってはいけないNG梱包例! 購入者が「え?」となるダメなやり方とは
メルカリでやってはいけない写真のNG事例5つ! 出品時には気をつけて!
メルカリで「出品時に書いてはいけないこと」 購入希望者の気持ちを冷めさせるNGワード
その言葉、イラッとするかも…メルカリで「値下げ交渉」をするときに書いてはいけないNGワード
メルカリのプロフィール欄は書いたほうがいい? 残念なプロフィール文とは


【こちらもチェック!】
メルカリで受け取り前に評価をしてしまった! 事務局に連絡? どうすればいい?
メルカリでのコメントのやり取り。しつこいユーザーにやたら絡まれたらどうすればいい?
メルカリで商品が購入されたのに商品代金が支払われない。理由は?
メルカリのちょっと変わったトラブル「発送前に受取評価の要求」。対処法は?
メルカリで発送した商品が戻ってきてしまった! そんなときどうすればいい?
メルカリで商品が発送されない時の原因と対処法! 発送しない理由は? わざと?
メルカリで取引メッセージがない。もしかして無視された? 返事がない理由や対処法は?
メルカリに本を出品するときにやってはいけないこと。梱包時の水漏れ対策は必須!
メルカリで売れる「意外なモノ」 ワクチン関連、軽石など最近見つけた驚きアイテム3選

 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。