お年玉をもらうからこそ気をつけて

お年玉をもらうからこそ気をつけて

お正月を迎えると気分もウキウキして、いつもとは気持ちがちょっと違う、なんてことがありますよね。それはメルカリでの取り引きでも同じこと。通常時にはないようなやりとりが行われることもあり、結果的に出品者・購入者の両者にとって損につながる可能性もあります。

今回の記事では、お正月のメルカリ利用時に損をしないために気をつけたいことを紹介していきます
 

いつもと同じ気持ちで取り引きをするのが基本

お正月には特別な気分になるのは筆者も同じです。お正月だし……、1年のスタートだし……、景気良くいきたいよなぁという気持ちになるのも理解できます。でも、その気持ちのままメルカリに参加してしまい、後々「なんでこれを買ったのだろう?」と後悔することもありました。

そんな経験からも、お正月だからこそ気持ちを引き締めて「平常運転」するのがとても大切なことだと思っています。いつもと変わらず淡々とメルカリに参加する。そういった「気持ちの制御」といいますか、冷静さが必要になってくるのではないでしょうか。具体的にどんなことに気をつければいいのか。出品者と購入者に分けて解説していきます。
 

出品者側の注意点1:大幅なセールをしない

お正月になると、巷ではさまざまなセールが始まります。おそらくメルカリでもセールをする人が増えてくるでしょう。もちろんある程度値段を下げてセールをするのはいいのですが、問題はセールの価格です。
 
同じような商品を出品している人が値段をどんどん下げている中では、値段が高いままでは売りにくい状況になります。そこで焦り、劇的に販売価格を下げてしまっては、販売利益が激減してしまいます。販売手数料や送料もあるので、しっかりと考えて適切な価格でセールをしていきましょう。周りに流されないことも、お正月のメルカリ取り引きでは重要なポイントです。
 
また一度セール価格にしても、その後ずっとその価格で出品するのではなく、期間限定にするのも方法のひとつです。例えば商品名に「お正月セール」と記載をして値段を下げ、期間が過ぎたらその文言を取り、値段を元に戻す、といったやり方です。
 

出品者側の注意点2:無謀な値下げ交渉はしっかり断る

セールと同じような考え方ですが、お正月を理由に大幅な値下げ依頼を受けてしまうのは避けたほうがいいでしょう。購入する側も「お正月だから多少は無理を言っても聞いてくれるのでは?」と思いがち。

無謀な価格での交渉になるかもしれませんが、そんな時には「できないものはできない」としっかりと断っていくことが大切です。
 

購入者側の注意点1:お財布の紐を緩めすぎない

次は、購入者がお正月のメルカリ取り引きで損をしないためのポイントです。出品者と同じくお正月気分になるので、通常では考えられないくらいお財布の紐が緩むことも少なくありません。

筆者も過去に苦い経験をしたことがあると書きましたが、お正月だからと気が大きくなって普段は買わないようなものを買ってしまうことがあります。メルカリで欲しいものを買うのは決して悪いことではないのですが、ある程度予算を決めておくのは重要なことですよね。
 

購入者側の注意点2:お年玉をもらう学生は特に注意

大人よりも注意をしたほうがいいと筆者が思っているのは、高校生などお年玉をもらう世代です。お年玉は言ってみれば臨時収入。しかも金額が大きくなってくるので、メルカリを使ってどんどんものを買ってしまうこともあります。

購入手続きは自分のスマホでできますし、支払いもコンビニでできるので、親が知らないうちにメルカリでものを買っていることも少なくないのです。筆者にも高校生の子どもがいるのでここは考えどころですが、当然全てを禁止するわけではないですし、ずっと欲しかったものをお年玉を使って買うのは良いことだと思っています。ただ金額に関しては約束事をしておくと、親としても安心ではないかと考えています。
 

購入者側の注意点3:価格が妥当なのかの判断は必要

毎年お正月に話題になるのは福袋の転売です。2022年はオンラインで抽選を行うお店も多いですが、数量限定なのは変わりません。そのため当選した人が福袋をそのまま転売する可能性も考えられます。もちろん値段は高くなります。福袋は年に1度販売されるもので、ある意味レアものと考えると高くなるのは仕方ないと思うかもしれません。でも冷静に考えて、必要なのかどうかは見極める必要があるでしょう。
 
また福袋に関しては、そのまま転売する人がいる一方で、一度開封したものを値段を下げて販売する人もいます。そうすると中身が全部揃っていないこともあります。商品の個数や内容をしっかりとチェックしておきましょう。

気持ちが大きくなるお正月だからこそ、損をしないための気持ちの引き締めが必要となります。そんなこと言うとお正月の雰囲気が台無し!と思うかもしれませんが、後悔しないためには大切なポイントになってくるのではないでしょうか。


【メルカリの使い方おすすめ記事】
年末年始のメルカリ取り引きはここに注意! 出品者、購入者それぞれ
メルカリの使い方を徹底解説! 始め方を出品/購入別に分かりやすく紹介
メルカリの支払い方法の種類と比較!手数料に要注意
メルカリ発送方法の種類と比較! 送り方が簡単&送料が安いのは
メルカリで即売れる10のコツ!
メルカリで売れないのはなぜ? 
メルカリで多いトラブル事例8選! 事務局の対応や回避策は?
メルカリの専用出品とは? やり方や「横取り」されてしまう理由とは…
メルカリ「売上金」の使い方は4つ! 現金化やコンビニで使うおすすめの方法
メルカリでいいねがつく意味とついても売れない理由
メルカリ出品禁止物一覧の調べ方や知らないとペナルティになってしまう物
メルカリでやってはいけないNG梱包例! 購入者が「え?」となるダメなやり方とは
メルカリでやってはいけない写真のNG事例5つ! 出品時には気をつけて!
メルカリで「出品時に書いてはいけないこと」 購入希望者の気持ちを冷めさせるNGワード
その言葉、イラッとするかも…メルカリで「値下げ交渉」をするときに書いてはいけないNGワード


【こちらもチェック!】
メルカリで受け取り前に評価をしてしまった! 事務局に連絡? どうすればいい?
メルカリでのコメントのやり取り。しつこいユーザーにやたら絡まれたらどうすればいい?
メルカリで商品が購入されたのに商品代金が支払われない。理由は?
メルカリのちょっと変わったトラブル「発送前に受取評価の要求」。対処法は?
メルカリで発送した商品が戻ってきてしまった! そんなときどうすればいい?
メルカリで商品が発送されない時の原因と対処法! 発送しない理由は? わざと?
メルカリで取引メッセージがない。もしかして無視された? 返事がない理由や対処法は?
メルカリに本を出品するときにやってはいけないこと。梱包時の水漏れ対策は必須!
メルカリで売れる「意外なモノ」 ワクチン関連、軽石など最近見つけた驚きアイテム3選

■容量たっぷり20GB、国内通話5分無料も付いて、2970円(税込)


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。