メルカリの「あとよろメルカリ便」とは?

メルカリには「らくらくメルカリ便」や「ゆうゆうメルカリ便」など独自の配送方法があります。他にも梱包や搬出を任せられる「たのメル便」も用意されています。

これらの配送方法に加えて登場した配送サービスが「あとよろメルカリ便」です。今回は、「あとよろメルカリ便」の特徴やどんな人が使ったほうが良いのかも解説していきます。
 

「あとよろメルカリ便」の特徴

「あとよろメルカリ便」には、他の配送方法にはない特徴があります。

■出品した商品を保管してくれる
メルカリ便などの配送方法を使う場合は、出品した後で自分で保管することになります。そのため購入されて発送するまで出品時の状態と変わらないように気をつけながら保管することになります。もちろん、保管しておくスペースも必要で、実はこの保管場所が問題になってくることもあります。

例えば、家具や家電は置いてあるだけで場所をとります。それにもし買い替えをしたならば、新しい家具や家電が家の中にあるので、古いものの置き場所がなくなってしまうこともあるのです。

その点「あとよろメルカリ便」は、出品した後で倉庫で保管してもらえます。ということは、自分の家で商品を保管しておくスペースが必要なくなるという大きなメリットがあるのです。もちろん、大切に保管してもらえるので、出品時と商品の状態が変わってしまうこともほぼありません。

■配送もしてくれる
出品した商品が売れたら、倉庫のスタッフが梱包して発送してくれます。梱包や発送の手間がかかるような商品の場合に活躍する配送方法と言えそうです。
 

「あとよろメルカリ便」で利用できる商品は?

「あとよろメルカリ便」は、160サイズ(61cm×41cm×50cm、重さ25kgまで)を超える商品、食品や飲料、香水のカテゴリーに当てはまる商品は利用できません。それ以外のカテゴリーであれば、利用することが可能です。
 

「あとよろメルカリ便」の使い方

「あとよろメルカリ便」を使うには、メルカリの出品画面にある「あとよろメルカリ便を利用する」から申し込みます。
「あとよろメルカリ便を利用する」からスタート

「あとよろメルカリ便を利用する」をタップ

他の配送方法の場合は出品画面で配送方法を選びますが、「あとよろメルカリ便」は出品前に申し込むので、注意しましょう。

申し込みが終わったら、商品を出品します。そして預ける商品を選びます。預けられる商品は最大30商品までです。現在は1人につき1回(1箱)のみとなっています。パソコンからは申し込みができません。登録が終わると、自動的に公開停止になります。

その後、ヤマト運輸集荷サービスに集荷依頼をして荷物の集荷を待ちます。預ける商品は、箱や袋に入れて1つにまとめておきましょう。集荷が終わり倉庫に届いた商品は、倉庫で撮影されます。それを確認して登録した商品と紐づけることで、再出品になります。

あとは商品が売れるのを待つだけです。商品が売れたら、倉庫で梱包されて発送されます。購入者に届いたら、通常の取引のようにお互いが評価をして取引が終わります。
 

「あとよろメルカリ便」の料金

「あとよろメルカリ便」の料金は以下のようになっています。

ネコポス:260円
宅急便コンパクト:480円
宅急便
60サイズ:950円
80サイズ:1100円
100サイズ:1400円
120サイズ:1600円
140サイズ:1800円
160サイズ:2100円
 

商品が売れなかったらどうなる?

「あとよろメルカリ便」が利用できるのは、倉庫に商品が到着してから2カ月間になります。この間は保管料は無料(メルカリ負担)になるのですが、2カ月を経過しても売れない場合にはまとめて返却依頼(返却配送料は1箱につき980円)か、「あとよろメルカリ便」の利用延長(保管期限の翌日から30日間、延長料金は500円)を選ぶことになります。ただし保管期限の翌日から7日以内にまとめて返却依頼か、あとよろメルカリ便の利用延長の手続きが行われない場合、着払いで返却されます。
 

「あとよろメルカリ便」の利用をおすすめしたいのはこんな人

「あとよろメルカリ便」の特徴を踏まえた上で、利用をおすすめしたいのは以下のような人です。

■160サイズ以内で、比較的大型の商品を出品している人
先にも書いたのですが、160サイズ以内の家電や家具を出品する場合には、「あとよろメルカリ便」を利用したほうが良いかもしれません。保管場所に困らないですし、売れれば梱包も発送もしてもらえます。

■引っ越しが間近な人
引っ越しを間近に控えている場合、出品した後の商品の保管場所に困ります。できれば身軽で新しい家に移りたいでしょうから、「あとよろメルカリ便」を利用するのもおすすめ。

■梱包が面倒と感じる人
メルカリには梱包を任せられる「たのメル便」もあります。でも一番小さいサイズでも80サイズとなって、料金も1700円に設定されています。そのためコンパクトになる洋服や本などは、たのメル便の梱包を利用するととてももったいないのです。どうしても梱包が面倒ならば、「あとよろメルカリ便」のネコポスや宅急便コンパクトで送れば、料金も安くてすみます。

参考:「梱包・発送たのメル便

メルカリの「あとよろメルカリ便」は商品の保管や梱包、発送をしなくて良いので、出品者からすればとても便利なサービスです。ただし料金が若干高くなっているので、メルカリの手数料などを考えて、マイナスにならないような商品で使うことも求められます。

【メルカリの使い方おすすめ記事】
メルカリの使い方を徹底解説! 始め方を出品/購入別に分かりやすく紹介
メルカリの支払い方法の種類と比較!手数料に要注意
メルカリ発送方法の種類と比較! 送り方が簡単&送料が安いのは
メルカリで即売れる10のコツ!
メルカリで売れないのはなぜ? 
メルカリで多いトラブル事例8選! 事務局の対応や回避策は?
メルカリの専用出品とは? やり方や「横取り」されてしまう理由とは…
メルカリ「売上金」の使い方は4つ! 現金化やコンビニで使うおすすめの方法
メルカリでいいねがつく意味とついても売れない理由
メルカリ出品禁止物一覧の調べ方や知らないとペナルティになってしまう物
メルカリでやってはいけないNG梱包例! 購入者が「え?」となるダメなやり方とは
メルカリでやってはいけない写真のNG事例5つ! 出品時には気をつけて!
メルカリで「出品時に書いてはいけないこと」 購入希望者の気持ちを冷めさせるNGワード

【こちらもチェック!】
メルカリで受け取り前に評価をしてしまった! 事務局に連絡? どうすればいい?
メルカリでのコメントのやり取り。しつこいユーザーにやたら絡まれたらどうすればいい?
メルカリで商品が購入されたのに商品代金が支払われない。理由は?
メルカリのちょっと変わったトラブル「発送前に受取評価の要求」。対処法は?
メルカリで発送した商品が戻ってきてしまった! そんなときどうすればいい?
メルカリで商品が発送されない時の原因と対処法! 発送しない理由は? わざと?
メルカリで取引メッセージがない。もしかして無視された? 返事がない理由や対処法は?
メルカリに本を出品するときにやってはいけないこと。梱包時の水漏れ対策は必須!
メルカリで売れる「意外なモノ」 ワクチン関連、軽石など最近見つけた驚きアイテム3選
 

■容量たっぷり20GB、国内通話5分無料も付いて、2970円(税込)



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。