メルカリの使い方

メルカリの商品名や商品説明に「即購入大歓迎」を書くのはなぜ?

メルカリの商品名や商品説明を見ていると「即購入大歓迎」と書かれていることがあります。もともとメルカリは、提示された価格ですぐに買えるシステムなのですが、あえて「即購入大歓迎」と書いているのには理由があります。今回の記事でその理由を解説していきましょう。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

メルカリで見る「即購入大歓迎」とは?

メルカリの商品名や商品説明を見ていると「即購入大歓迎」と書かれていることがあります。もともとメルカリは、提示された価格ですぐに買えるシステムなのですが、出品者があえて「即購入大歓迎」と書いているのには理由があります。

今回はその理由を解説していきましょう。
 

メルカリでは「コメントしてから購入」と思っているユーザーが多い

コメントをしないといけないと思っているメルカリユーザーは多い

コメントをしないといけないと思っているメルカリユーザーは多い

メルカリをはじめとしたフリマアプリ独特のルールでもありますが、出品者に「購入しても良いですか?」と聞いてから購入することがあります。通称「即購入禁止」あるいは「コメントしてから購入」です。これをルールにしている出品者は商品説明に記載しています。

なぜコメントしてから購入するのかは、出品者自身が購入者を選ぶという意味もありますし、商品が確実にあるのかを再確認するためでもあるのでしょう。出品してから時間が経ってしまうと、その商品をどこに片付けたのか分からなくなってしまったり、紛失してしまったりすることがあります。そのような状態で購入されてしまうとトラブルに発展するので、「即購入禁止」で防ぐ意味があるのです。

このようなルールがあると知っている購入希望者は、まずはコメントしなければならないと考えています。出品者としては、「コメントはいらないので、すぐに買ってください」と伝えるためにも、即購入大歓迎と書いています。
 

コメントに返事をするのが面倒

コメントをせずに購入してほしい理由は、コメントの返事が面倒なこともあります。「購入しても良いですか?」というコメントに対して「よろしくお願いします」と答えれば問題ないのですが、それさえも面倒と感じてしまう人もいるのでしょう。

それに返事が遅くなってしまうと、購入希望者が違う出品者から買ってしまうこともあります。コメントへの返事をしたら、「すみません。違う出品者から購入しました」と言われてしまい、なんだかイライラすることも。このようなコメントへの返事に関連した面倒くささやイライラをなくすために、「即購入してください」とアピールすることもあります。
 

素直に、すぐに売りたいと思っている

「即購入大歓迎」は「すぐに買っても大丈夫」という意思表示かも

「即購入大歓迎」は「すぐに売りたい」という意思表示かも

メルカリでは提示された価格ですぐに購入できる仕組みになっています。そのため即購入するのは当たり前のことなのですが、上記のようにコメントをしてから購入する文化もあります。それでも出品者がすぐにでも売りたいと思っているならば、「即購入大歓迎」は素直に「すぐに買っても大丈夫なので、お願いします!」という意思表示とも考えられます。

ただ、難しいのは「即購入大歓迎」を「出品者はよほど売りたいんだろうな」と捉えたユーザーが、値下げ交渉をしてくることです。もちろん値下げ交渉はメルカリではよく行われているのですが、その幅が大きかったりすることもあります。「だって売りたいんでしょ?」と思われてしまっているからです。売りたい気持ちがあっても、値下げをするならば可能な範囲を決めておくことも必要です。
 

「すぐに買わないと他の人が買ってしまう」というプレッシャーを与えている

「即購入大歓迎」はすぐに買っても問題ないということなので、早い者勝ちのアピールにもなります。その商品を購入しようかどうか悩んでいる人がいたら、他の人が買ってしまう可能性があることを暗に示されているように感じてしまい、すぐに買わないと売れてしまうというプレッシャーにもなるのかもしれません。

実際のところ、ここまで購入者の心理を考えて書いているかどうか分かりませんが、買う側からするとそのように受け止めてしまう可能性がゼロではないということです。

「即購入大歓迎」は、メルカリユーザーが作り出したローカルルールです。メルカリのシステム上当然のことなのですが、ローカルルールがたくさんあります。

コメントをしなくても良く、面倒くささがないのは出品者・購入者の両者にとってメリットになるでしょう。ただしコメントを全くしないでくださいということではないので、分からないことがあったら出品者に聞いて疑問を解決するようにしましょう。



【メルカリの使い方おすすめ記事】
メルカリの使い方を徹底解説! 始め方を出品/購入別に分かりやすく紹介
メルカリの支払い方法の種類と比較!手数料に要注意
メルカリ発送方法の種類と比較! 送り方が簡単&送料が安いのは
メルカリで即売れる10のコツ!
メルカリで売れないのはなぜ? 
メルカリで多いトラブル事例8選! 事務局の対応や回避策は?
メルカリの専用出品とは? やり方や「横取り」されてしまう理由とは…
メルカリ「売上金」の使い方は4つ! 現金化やコンビニで使うおすすめの方法
メルカリでいいねがつく意味とついても売れない理由
メルカリ出品禁止物一覧の調べ方や知らないとペナルティになってしまう物
メルカリでやってはいけないNG梱包例! 購入者が「え?」となるダメなやり方とは
メルカリでやってはいけない写真のNG事例5つ! 出品時には気をつけて!
メルカリで「出品時に書いてはいけないこと」 購入希望者の気持ちを冷めさせるNGワード


【こちらもチェック!】
メルカリで受け取り前に評価をしてしまった! 事務局に連絡? どうすればいい?
メルカリでのコメントのやり取り。しつこいユーザーにやたら絡まれたらどうすればいい?
メルカリで商品が購入されたのに商品代金が支払われない。理由は?
メルカリのちょっと変わったトラブル「発送前に受取評価の要求」。対処法は?
メルカリで発送した商品が戻ってきてしまった! そんなときどうすればいい?
メルカリで商品が発送されない時の原因と対処法! 発送しない理由は? わざと?
メルカリで取引メッセージがない。もしかして無視された? 返事がない理由や対処法は?
メルカリに本を出品するときにやってはいけないこと。梱包時の水漏れ対策は必須!
メルカリで売れる「意外なモノ」 ワクチン関連、軽石など最近見つけた驚きアイテム3選
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます