じめっとした暑さが続く梅雨時期や汗がダラダラ出てくる夏本番は、体を冷やしたくなることがありますよね。冷房や扇風機を使うのもいいのですが、逆に冷えすぎてしまうし、筆者の場合は肌の乾燥が気になってしまいます。そこで使っているのが吉田養真堂の「ミントジェル」です。
つけた瞬間、目にくるスーッとした香り
ミントジェルはインド産のハッカから採れる天然メントールとアロエエキスを使っていて、ジェルを掌に出した瞬間にメントールのスーッとした香りがします。かなり強烈な香りなので、初めて使うときにはびっくりしました。でもこれだけで気分がスッキリしますし、不快な香りではありません。
つけてから3分くらいでかなりの涼感
実際に腕につけてみると、つけた瞬間はそれほどスースーした感じはなく、とにかくメントールの香りが強烈でした。でも1、2分経ってから、急激に清涼感が出てきました。団扇などで風を当てると、寒いくらいです。その後10分程度は、冷たい感じが残っていますが、その後は少しずつ和らいできます。とはいえ清涼感がなくなるのではなくて、ほどよいスースー感になるイメージ。特にジェルを伸ばした掌や指の間は、しばらくスーッとした感触が残っています。
効果はつける量や感じ方にもよりますが1~2時間でしょうか。自然の風が当たっているとずっと涼しい感じが残るので、この間は冷房など必要なさそうです。日中で気温が高いときよりも朝や夕方、夜など気温が落ち着いているときに使うと、冷房を弱くしても過ごせました。また寝る前にマッサージをしながらつけて、そのまま扇風機の風量を弱くして寝ると、とても心地いいです。
足の裏やふくらはぎが気持ちいい
ミントジェルはそもそもマッサージ用のジェルなので、仕事の合間や夕方に足が疲れたと感じたときにつけるのもおすすめです。筆者は足裏につけて、手でグリグリしながら馴染ませるのが好きでよくやっています。つけた後も足裏がスースーして、とても気持ちいいんですよね。
今夏は、この自然のスースー感で涼をとってみてはどうでしょう。冷房をつければ電気代もかさみますが、こちらは70g入りで約150プッシュ利用できて1430円。しかもマッサージまでできるのですから、お買い得かもしれませんよ。
DATA
吉田養真堂┃ミントジェル