ボディケア

美容と健康を叶える!ダイエットアプリ「あすけん」

食事内容を記録するレコーディングダイエットのアプリの中でも、人気の高い「あすけんダイエット」。カロリーと14種類の栄養バランスに応じて、栄養士がダイエットや健康管理に役立つアドバイスをくれます。美容と健康が気になる人におすすめです。

松本 英恵

執筆者:松本 英恵

カラーコーディネートガイド

ダイエット成功の鍵は食事の管理にアリ!?

2年半前から、定期的にジムに通うようになり、運動や食事に関するスマホアプリを使うようになりました。いろいろ試すうちに、消費カロリーはおおまかに把握できるようになりましたが、食事の管理は手間がかかる上に、知識も必要です。
利用者100万人以上の超定番ダイエットアプリ「あすけん」

利用者100万人以上の超定番ダイエットアプリ「あすけん」

食事内容を記録するレコーディングダイエットのアプリはたくさんあり、最初は、主に食事のカロリーを把握するだけの簡単なものを使っていました。

しかし、もっと詳しく知りたいと思うようになり、現在は「あすけんダイエット」というアプリを使っています。
 

食事ダイエットの神アプリ「あすけん」

「あすけん」の画面:カロリーだけでなく、14種類の栄養素の摂取量が表示されます

「あすけん」の画面:カロリーだけでなく、14種類の栄養素の摂取量が表示されます

あすけんの特徴は、「栄養士からのアドバイス」です。食事内容を入力すると、カロリーだけでなく、タンパク質、ビタミン、ミネラルなど14種類の栄養素の摂取量が表示され、栄養士がダイエットや健康管理に役立つアドバイスをくれます。
レシピを見るをクリックすると、cookpadのレシピを紹介するページへリンクされています

レシピを見るをクリックすると、cookpadのレシピを紹介するページへリンクされています


栄養士のアドバイスの回数は、無料プランは1日1回のみ。有料プランは毎食後、不足しがちな栄養素と次の食事で摂取した方がよい食材やメニューを具体的に紹介してくれます。
スターバックスで検索すると100以上のメニューが表示されるなど、簡単に入力できるように工夫されています

スターバックスで検索すると100以上のメニューが表示されるなど、簡単に入力できるように工夫されています

食事の記録は、ちょっと面倒ですが、レストランチェーンのメニュー、コンビニのお惣菜、スーパーの食材など、登録されている点数が多く、入力しやすいように工夫されています。
 

栄養バランスを改善したら、みるみる爪が健康に!

栄養バランスを見直したら爪がみるみる健康に!

栄養バランスを見直したら爪がみるみる健康に!

食事の記録を2ヶ月ほど続けると、食事だけでは不足しがちな栄養素がわかってきます。足りないものは必要な量だけサプリメントなどを活用して補うようになりました。

食事の栄養バランスを見直すようになって、目に見えて改善したのは、爪の状態。二枚爪になりやすく欠けやすいという積年の悩みが、あっけなく解消したのです。

あすけんのユーザーは、妊娠中のプレママなど、栄養バランスが気になる人が多いそうですが、実際に使ってみて、非常に理にかなっていると納得しました。
 

肌の色艶が良ければ、好感度が上がる!?

肌艶が良ければ第一印象もアップ!

肌艶が良ければ第一印象もアップ!


カラーコーディネートには、パーソナルカラーといって、顔映りのよい色をアドバイスする方法があります。顔映りのよい色を身につけると、好ましい印象を与えることができます。

ファッションやメイクの色選びはとても大切ですが、肌や髪や爪などの色艶がよければ、パーソナルカラーの効果もアップします。

食事を記録するのは面倒で、入力するのを忘れてしまうこともありますが、「このランチの栄養バランスは?」というように、思い出したときに気軽に入力して続けるようにしています。


■DATA
あすけん
基本使用料無料・プレミアムサービスは月額270円(税別)
 

関連記事

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のボディケア用品を見るAmazon で人気のボディケア用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます