ダイエットの基本

しっかり眠るだけで痩せる!?睡眠ダイエット

質の高い睡眠はダイエットにも大きなメリットがあります。そこで、よりよい入眠をサポートするイチオシアイテム2つを紹介します。

和田 清香

執筆者:和田 清香

ダイエット・ボディケアガイド

睡眠とダイエットは関係あるの?

ぐっすり眠ることは美容にも健康にも重要

ぐっすり眠ることは美容にも健康にも重要

最近よく耳にする「睡眠負債」という言葉。特に40代女性の平均睡眠時間は7時間にも届かず、仕事、家庭、交友関係、将来への不安やストレスから不眠と自覚している人が多いようです。睡眠は疲労を回復するだけでなく、ダイエットとも深い関わりがあると言われているほど。

そんな私も40代、睡眠トラブルなんて自分とは関係ない話だと思っていたのに、ここ1~2年は夜中に何度か目が覚めてしまったり、朝起きても疲れが残っている日が増えるようになってしまいました。

そこで、入眠儀式としてアロマを取り入れてみたところスムーズに入眠でき、睡眠の質も改善!心身の健やかさ&ダイエット効果も出やすくなったと実感できるようになりました。 ということで、私の睡眠トラブルを解決してくれた、毎晩の入眠儀式に欠かせないアロマアイテム2つを紹介したいと思います。

呼吸が深まり、スムーズな睡眠に導いてくれる入眠アイテム

どちらも寝る前の儀式として欠かせません!

どちらも寝る前の儀式として欠かせません!

1つめはニールズヤード レメディーズの「グッドナイトピローミスト」。寝室全体や枕元に2~3回プッシュするだけで、ラベンダーやカモミールの穏やかな香りでリラックスでき、深く正しい眠りへの準備をサポートしてくれます。また、翌朝のすっきりとした目覚めにも役立っています。

そして2つめはヴェレダの「ラベンダーナイトオイル」で、寝る前にデコルテや首筋、こめかみや耳たぶなどになじませると、ふわっとラベンダーの香りが広がり、自然と呼吸が深くなって日中のストレスなどで過敏になった神経を鎮静させ、安らかな眠りへと導いてくれます。
デコルテ周りを寝る前にオイルでマッサージ

デコルテ周りを寝る前にオイルでマッサージ

良質な睡眠はダイエットにも美容にも欠かせない!

正しく眠ることで痩せ体質に導かれるもの。しっかり眠ると体内ではレプチンというホルモンが増え、ムダな食欲を抑えてくれるのですが、寝不足だと食欲増進ホルモンのグレリンが増えて太りやすくなることがわかっています。

また、睡眠中は、脂肪分解作用のある成長ホルモンが分泌され、しっかり眠ると1日あたり300kcalの脂肪を消費してくれますが、逆に寝不足だとその量は90kcal程度にダウン。さらに、成長ホルモンは美肌作りのためにも役立ちます。

普段、当たり前のように繰り返している睡眠ですが、入眠前に2つのアイテムを活用するだけでキレイ痩せが可能に!? 毎日の習慣に無理なく取り入れて、一生太らない健やかな美しさを目指しましょう!

■DATA
ニールズヤード レメディーズ
グッドナイトピローミスト 2800円(税別) 45ml 
ヴェレダ・ジャパン
ラベンダー ナイトオイル 2800円(税別) 20ml

関連記事

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon で人気のダイエット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます