毎日のお助けレシピ

さつまいも春雨で作る! 韓国春雨の旨辛ビビン麺のレシピ

今回は、旨辛ビビン麺の作り方をご紹介いたします。コシがあるさつまいも春雨を使った、韓国春雨料理のビビン麺のレシピです。ピリッと辛くて甘酸っぱい混ぜそば「ビビン麺」は、美味しくておすすめです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

さつまいも春雨で作る! 韓国春雨の旨辛ビビン麺のレシピ

所要時間:15分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物冷麺

さつまいも春雨を使った韓国春雨レシピ……ビビン麺の作り方

スーパーなどで手軽に買えるもので、ビビン麺の麺に近いものはないものかと探してみたところ、弾力があってコシが強い、「さつまいもはるさめ」を見つけました。もちもちでつるつるで、濃厚なタレに負けないぐらいの存在感があります。

ということで、今日は、この、さつまいもはるさめを使ってビビン麺を作ります。春雨を茹でて冷やし、甘酸っぱいピリ辛ダレをからめて器に盛りつけ、好きな具材をトッピングすれば完成です。
 

ビビン麺の材料(2人分)

主材料
春雨さつまいもはるさめ 150g
豚バラ肉薄切り肉 50g
えび2尾
ゆで卵 1コ
もやし50g
にんじん少々
トマト2切れ
ピーマン彩りに少々
タレ
ニンニクすりおろし1/3片分
たまねぎすりおろし 大さじ1 
豆板醤小さじ1/2
コチュジャン大さじ2
醤油大さじ2
大さじ2
砂糖大さじ1と1/3
ひとつまみ
すり白ごま小さじ1
鶏ガラスープの素小さじ1/2
ごま油大さじ1
トッピングは、大根、きゅうり、蒸し鶏、キムチ、梨なども合います。

ビビン麺の作り方・手順

タレを作る

1タレの材料を混ぜる

タレの材料を全部混ぜる。<br />
タレの材料を全部混ぜる。
味見して塩気が足りないようであれば、醤油を少々足す。

ビビン麺を作る

2麺を用意

さつまいもでん粉100%の「さつまいもはるさめ」は、業務スーパーで購入。<br />
<br />
さつまいもでん粉100%の「さつまいもはるさめ」は、業務スーパーで購入。

3トッピングする具材を用意する

卵、もやし、殻をむいて背ワタを取ったエビをゆでる。トマトとピーマンを切り、にんじんをスライサーで薄く削る。ゆで卵は卵切り器で切る。<br />
<br />
卵、もやし、殻をむいて背ワタを取ったエビをゆでる。トマトとピーマンを切り、にんじんをスライサーで薄く削る。ゆで卵は卵切り器で切る。

4春雨をゆでる

鍋にたっぷりの湯を沸かし、を入れてゆでてザルに取り、水で洗って水を切る。<br />
鍋にたっぷりの湯を沸かし、を入れてゆでてザルに取り、水で洗って水を切る。
ゆで時間は、袋に記載してある分数で。

5途中で豚肉をゆでる

春雨をゆでてる途中、同じ鍋の中に豚肉を入れてゆでる。<br />
春雨をゆでてる途中、同じ鍋の中に豚肉を入れてゆでる。

6タレをからめる

ゆでた豚肉を、(1)のボウルに入れて、タレをからめて取り出す。<br />
ゆでた豚肉を、(1)のボウルに入れて、タレをからめて取り出す。

7春雨にタレをからめる

(6)のタレに春雨を入れ、よく混ぜる。<br />
(6)のタレに春雨を入れ、よく混ぜる。

8器に盛り、トッピングする

器に盛りつけ、(3)の具材をのせ、豚肉をのせる。<br />
器に盛りつけ、(3)の具材をのせ、豚肉をのせる。

応用:ライスヌードルで作る

9ライスヌードルをゆでる

ライスヌードルを、春雨同様にゆでる。<br />
ライスヌードルを、春雨同様にゆでる。

10水洗いして水を切る

水で洗って水を切る。<br />
水で洗って水を切る。

11器に盛り合わせてタレをかける

器に具材と共に盛り合わせ、タレをかけ、箸で混ぜて食べる。<br />
器に具材と共に盛り合わせ、タレをかけ、箸で混ぜて食べる。

ガイドのワンポイントアドバイス

さつまいもはるさめの方は、あらかじめタレをからめてしまう作り方をしました。ライスヌードルの方は、タレを上からかけて仕上げ、各々が箸で混ぜて食べるようにしました。タレを別添えして供し、自分でタレをかけるようにすれば、味の濃淡を好きに調整できます。やりやすい方でお試しください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます