混ぜてチンするだけ!レンジで簡単キーマカレー

所要時間:15分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物カレー

 

電子レンジで簡単!本格キーマカレー

電子レンジでチンするだけの簡単キーマカレー! ワンボウルで混ぜるだけなので、時短&気軽においしいカレーが楽しめます。

カレールウではなくカレー粉を使用するので、香りが良く本格的な味に!

インスタントコーヒーを入れて味に深みを、味噌を入れてコクを出すのがポイントです。

レンジでキーマカレーの材料(2人分

キーマーカレー材料
合いびき肉 150g
たまねぎ 1/2個
にんじん 1/3本
ニンニク 1片
生姜 1片
キーマーカレー調味料
トマトケチャップ 大さじ1
ウスターソース 大さじ1
味噌 小さじ1
インスタントコーヒー 小さじ1・1/2
少々
こしょう 少々
カレー粉 大さじ1
小麦粉 大さじ1
100ml

レンジでキーマカレーの作り方・手順

レンジで簡単キーマカレー

1:

玉ねぎ、にんじんはみじん切りにする。ニンニク、生姜はすりおろす。耐熱ボウルにひき肉、玉ねぎ、にんじん、ニンニク、生姜を入れて混ぜる。

2:

よく混ぜたら、キーマカレーの調味料を加え、ひき肉にしっかりと混ぜ込む。最後に水を少しずつ加えてひき肉と調味料をよくなじませる。

3:

ラップをかけずに600Wの電子レンジで5分間加熱し、途中で取り出してかき混ぜる。再度電子レンジで4分間加熱する。

取り出して混ぜ、味をみて足りなければ、塩、こしょう(分量外)をふる。器にごはんやピクルスと共に盛り付ける。 ボウルが熱くなるので、火傷に注意してください。

ガイドのワンポイントアドバイス

大豆などお好みの豆(水煮)を加えても美味しくアレンジもしても◎。工程3の、電子レンジから取り出して混ぜた時に、豆も一緒に加えて再度加熱しましょう。豆にも味が馴染んで更に美味しくなりますよ。ぜひ、お試しください!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。