彩り鮮やか! タコのマリネ

所要時間:45分

カテゴリー:サブのおかずマリネ

 

彩り鮮やか! タコのマリネ

タコは高タンパク、低脂肪。また血圧を下げ、コレステロールを抑制する効果があるタウリンを多く含んでいます。ダイエット中の方、生活習慣病を防ぎたい方にはうってつけの食材です。今回は野菜をふんだんに使った彩り鮮やかなタコのマリネをご紹介します。タコのうまみ、食感をお楽しみください。

タコのマリネの材料(2人分

具材
タコ 蒸しダコ 100g
ミニトマト 5個
たまねぎ 中1/4個
きゅうり 1/3本
かいわれ大根 25g
マリネドレッシングの材料
穀物酢 大さじ1と1/3
オリーブオイル 大さじ1と1/3
醤油 小さじ1
バルサミコ酢 小さじ1
粒マスタード 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/3
小さじ1/6
ローズマリー (乾燥)細かく刻んでおく 少々
ニンニク おろしたもの(チューブでも可) 少々
蒸しダコはドリップが出ていないものを選びましょう。また傷みが早いので、冷蔵庫に入れても2日程度しか日持ちしません。早めに調理して食べ切りましょう。

タコのマリネの作り方・手順

材料を切る

1:たまねぎをスライスし、水にさらす

たまねぎをスライスし、水にさらす
たまねぎは皮をむき、厚さ1~2mmのイチョウ切りにします。小さいボウルに入れ、10分程水にさらします。
新たまねぎの場合は辛みがほとんどないので、水にさらさなくてもけっこうです

2:蒸しダコを切る

蒸しダコを切る
蒸しダコは厚さ5mm程度の一口大にそぎ切りにします。

3:きゅうり、ミニトマト、かいわれ大根を切る

きゅうり、ミニトマト、かいわれ大根を切る
きゅうりは厚さ2mmの輪切りにします。ミニトマトはへたをとって縦に2等分、かいわれ大根は根を取り、半分の長さに切ります。

マリネドレッシングと具材を合わせる

4:マリネドレッシングを作る

マリネドレッシングを作る
ボウルにマリネドレッシングの材料をすべて混ぜ合わせます。

5:マリネドレッシングと具材を合わせ冷蔵庫で冷やす

マリネドレッシングと具材を合わせ冷蔵庫で冷やす
水にさらしておいたたまねぎはキッチンペーパーなどで水気をとっておきます。マリネドレッシングが入ったボウルに蒸しダコ、たまねぎ、きゅうり、ミニトマト、かいわれ大根を入れ、ざっくりと混ぜ合わせます。冷蔵庫に30分程入れ、味をなじませます。

6:盛り付ける

盛り付ける
器に彩り良く、こんもりと盛り付けます。

ガイドのワンポイントアドバイス

今回はローズマリーを風味づけに使いましたが、バジルやパセリを加えても美味しく召し上がれます。季節の野菜をいろいろ入れてアレンジしてみましょう。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。