毎日のお助けレシピ

味噌を効かせた和風ラタトゥイユのレシピ…熱々でも冷やしてもOK!

和風ラタトゥイユのレシピをご紹介いたします。味噌と青紫蘇が夏野菜を引き立て、ご飯が欲しくなる一品に仕上がりました。夏野菜で作る味噌味ラタトゥイユのレシピをどうぞ。できたての熱々も、冷たくひやしても美味しいです。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

味噌を効かせた和風ラタトゥイユのレシピ…熱々でも冷やしてもOK!

所要時間:10分

カテゴリー:サブのおかずラタトゥイユ

味噌が効いてる和風ラタトゥイユレシピ

夏野菜でラタトゥイユを作ります。和風だしと味噌をきかせて和風味に仕立てますので、白いご飯によくあいます。できたての熱々も、冷たくひやしても美味しいです。
 

和風ラタトゥイユの材料(4人分)

主材料
トマト2コ (プチトマトなら20コ位)
なす3コ
たまねぎ1コ
きゅうり1本
ピーマン3コ
大葉5枚程度
ニンニク1片
調味料
だし100cc
大さじ2
みりん大さじ1
砂糖大さじ1
味噌大さじ1.5
醤油大さじ1
オリーブオイル大さじ1~2
七味唐辛子少々

和風ラタトゥイユの作り方・手順

和風ラタトゥイユを作る

1野菜を切る

トマトは湯むきして大きく乱切りにし、なす、きゅうり、たまねぎ、ピーマンは一口大にそろえて切る。にんにくは薄切りにし、大葉は半分をザク切りにし、残りを細く切る。
細切り大葉は仕上げ用

2オリーブオイルで炒める

鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて炒め、香りが出たらたまねぎとなすを炒め、次にきゅうりとピーマンを炒め、最後にトマトを加えて炒める。

3だし、調味料、大葉を入れて煮て七味をふる

だしと調味料を入れ、一煮立ちしたらザク切り大葉を加えて5~8分煮て、七味をふり入れて火を止める。<br />
だしと調味料を入れ、一煮立ちしたらザク切り大葉を加えて5~8分煮て、七味をふり入れて火を止める。
野菜が好みの柔らかさになるまで煮る

4盛りつけ

器に盛りつけ、細切り大葉を天盛りする。<br />
器に盛りつけ、細切り大葉を天盛りする。

ガイドのワンポイントアドバイス

味噌は種類によって塩辛さが違うので、味見して調整してください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます