簡単一汁三菜レシピ/副菜のレシピ

フライパンひとつで!はまぐりと菜の花のワイン蒸し

ひなまつりの縁起物であるはまぐり。定番はお吸い物ですが、今回は旬を迎える菜の花とともに洋風のワイン蒸しにしてみました。ほろ苦い菜の花にはまぐりの旨みがしみこんだ大人の一品です。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

フライパンひとつで!はまぐりと菜の花のワイン蒸し

所要時間:10分

カテゴリー:メインのおかず蒸し料理

ひなまつりの縁起物はまぐりを洋風に!

ひなまつりのお祝いによく食べられるのが縁起物のはまぐり。お吸い物など和風の料理で食べられることが多いですが、今回はいつもと趣向を変えて、菜の花とともにフライパンでワイン蒸しにし、洋風に仕上げました。ほろ苦い菜の花にしみこむはまぐりの旨みと、ワインの風味が大人好みの味となっています。

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『変わりちらし寿司のひなまつりご飯の献立と段取り』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。

はまぐりと菜の花のワイン蒸しの材料(2人分)

はまぐりと菜の花のワイン蒸しの材料
はまぐり6個
菜の花1/2束(100g)
白ワイン100ml
ニンニク1/2片
唐辛子1本
少々
こしょう少々

はまぐりと菜の花のワイン蒸しの作り方・手順

はまぐりと菜の花のワイン蒸しの作り方

1切る

はまぐりは塩出しして、よく洗います。菜の花は茎の硬い部分を取り除き、3~4cmの長さに切ります。ニンニクは薄切りに、唐辛子は小口切りにします。<br />
はまぐりは塩出しして、よく洗います。菜の花は茎の硬い部分を取り除き、3~4cmの長さに切ります。ニンニクは薄切りに、唐辛子は小口切りにします。

2蒸す

フライパンにはまぐりと菜の花、ニンニクと唐辛子を入れ、ワインを回しかけ、火にかけます。フタをして、貝の口が開いたら、塩こしょうで味を味を調えます。
フライパンにはまぐりと菜の花、ニンニクと唐辛子を入れ、ワインを回しかけ、火にかけます。フタをして、貝の口が開いたら、塩こしょうで味を味を調えます。

ガイドのワンポイントアドバイス

菜の花は加熱しすぎると、色が変わりやすくなります。今回は時間短縮のためにそのままフライパンで加熱しましたが、色を残したいときには、一度さっと茹でてから使いましょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます