身体ぽかぽか温まる冬の一汁三菜

あさりと冬野菜のバター蒸し定食

根菜、スパイス、香味野菜など、身体を温める効果のある食材いっぱい!

寒い日が続いています。こういうときは身体をしっかりと温めるよう、きちんとご飯を食べることが大事。さらに、身体を温める効果のある食材を取り入れるのがおすすめです。根菜類やマスタードなどのスパイス、ネギや生姜などの香味野菜などは、その効果が高いといわれているもの。今回の献立は、そういった食材を多く取り入れた一汁三菜にしました。

また、副菜は常備菜としておすすめしたい二品。冷蔵庫で3~4日保存することができるので、休日にたっぷりと作って、忙しい日に備えておくと便利です。

あさりと冬野菜のバター蒸し定食の献立

■あさりと冬野菜のバター蒸し
あさりと冬野菜のバター蒸し

あさりと冬野菜のバター蒸し

ブロッコリーにカリフラワー、カブなどの旬野菜にあさりの旨みがしみこんだ一品。フライパンひとつで簡単に作れます。
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■レンコンとハムのハニーマスタードサラダ
レンコンとハムのハニーマスタードサラダ

レンコンとハムのハニーマスタードサラダ

シャキシャキレンコンに甘酸っぱいドレッシングをからめたサラダ。冷蔵庫で4~5日保存できるので、常備菜におすすめです。
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■ごぼうの焼きびたし
ごぼうの焼きびたし

ごぼうの焼きびたし

ごぼうを香ばしく焼いて、白だしに漬け込みました。食物繊維豊富なごぼうをたっぷり食べられる一品。常備菜にもなります。
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■豆腐と生姜のとろみレンチンスープ
豆腐と生姜のとろみレンチンスープ

豆腐と生姜のとろみレンチンスープ

寒い季節にぴったりの生姜の効いたとろみあるスープ。身体が芯から温まります。電子レンジだけで作ります。
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あさりと冬野菜のバター蒸し定食の食材

お買いものの際のチェックリストとしてご活用ください。

□ あさり 200g
□ かぶ 2個(160g)
□ ブロッコリー 6房(60g)
□ カリフラワー 6房(60g)
□ キャベツ 2枚(200g)
□ ミニトマト 4個(40g)
□ ニンニク 1片
□ れんこん 1節(200g)
□ ハム 4枚(50g)
□ ヨーグルト 大さじ2
□ ごぼう 1本(160g)
□ すり白ごま 適量
□ 豆腐 1/4丁(75g)
□ 生姜 1片
□ ねぎ 1/4本(25g)

■必要な調味料

塩 ・ こしょう ・ バター ・ 白ワイン ・ 粒マスタード ・ はちみつ ・ ブラックペッパー ・ 白だし ・ 鶏ガラスープの素 ・ 醤油 ・ 片栗粉 ・ サラダ油

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