まろやかでクリーミーなアボカドのポタージュ

所要時間:30分

カテゴリー:汁物・スープ・鍋スープ

 

おもてなしにもぴったり!まろやかなアボカドのポタージュ

クリーミーでまろやかなアボカドを、温かいポタージュに仕立てました。体を温めてくれる、やさしい味で、おもてなしにもぴったり! ベースとなるポタージュはじゃがいも、かぶ、玉ねぎ、塩、きび砂糖。野菜と調味料だけですが、とってもやさしい滋養たっぷりのスープになるのです。アボカドは時間が経つと変色してしまうので、食べる直前に材料と一緒に撹拌してあげましょう! 

アボカドポタージュの材料(2人分

アボカドポタージュ
アボカド 1個
じゃがいも 1個
たまねぎ 1/2個
かぶ 2-3個
生姜 ひとかけ
バター 10g
豆乳 200ml
200ml
ブラックペッパー 少々
パプリカパウダー 少々
小さじ1/4-1/3
きび砂糖 小さじ1/2-1
塩ときび砂糖を少なめの量を使用して、最後に味をみながら調整するようにしてください。

アボカドポタージュの作り方・手順

アボカドポタージュ

1:野菜を切る

野菜を切る
アボカド以外の野菜の皮をむいて、薄切りにします。

2:炒め蒸し煮にする

炒め蒸し煮にする
鍋にバターを溶かし、野菜に透明感が出るまで弱火で炒めます。水を加え、生姜、塩ときび砂糖を加えてひと混ぜしたら、沸騰させ、蓋をして蒸し煮にします。

3:ハンドミキサーで混ぜる

ハンドミキサーで混ぜる
野菜が柔らかくなっていたら、切ったアボカドを加え、ハンドミキサーなどで撹拌させます。
豆乳を加えて、静かに温めます。味をみて、足りないようなら塩ときび砂糖で調整したらできあがりです。
沸騰させると豆乳が分離してしまうので、沸騰させないように温めます。

4:できあがり

できあがり
できあがったポタージュを器に盛り付け、ブラックペッパーとパプリカパウダーで飾り付けてできあがりです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。