骨盤ダイエット/下半身やせ骨盤ダイエット

ハート型ヒップをつくる骨盤エクササイズ……目指せモテ尻!

キュッと引き締まったハート型のヒップは女性の憧れですよね。今回はそんな素敵な小尻を目指すための骨盤エクササイズをご紹介いたします。エクササイズが続かない方も、しているのになかなか効果が出ない方も必見です! ぜひ参考にしてみてくださいね。

納富 亜矢子

執筆者:納富 亜矢子

骨盤ダイエットガイド

<目次>

ヒップアップのカギは骨盤補整

ハート型ヒップをつくる骨盤エクササイズ

キュッと引き締まった小尻になりたい

自分ではよく見えないけれど、周囲からはしっかりとチェックされてしまうヒップライン。キュッと引き締まったハート型の小尻は脚もスラッとして見えてとても魅力的。かつ健康的な女性美をアピールできて女性の憧れですよね。 ただお尻って普段は鍛えないし、そもそもお尻の筋肉に意識をすること自体難しい。
 
他人のお尻は厳しく見ているのに、自分のお尻には無意識・無関心で、きづいた時には垂るんだお尻が太ももに乗っかっていてビックリ! なんてことも。

そもそも、なぜお尻は垂れてしまうのでしょうか。その原因は骨盤が後ろに傾いてしまうことにあると考えられます。骨盤が後傾すると、お尻が垂れて膨らみのないペタンとした形になってしまうので、ヒップアップを目指す方にとっては大敵です。また骨盤の位置にゆがみが生じてしまうのは日々の生活の中で無意識にやってしまう姿勢や筋肉のさぼり癖が要因。貴女は心当たりはありませんか? 
 

普段の生活を見返してみましょう! 骨盤後傾度チェック

02

骨盤が後傾するとカラダに様々な悪影響が……

繰り返しますがヒップアップの大敵は骨盤の後傾のゆがみです。まずは自身の自覚症状から骨盤の後傾度をチェックして、普段の生活習慣を見直してみましょう。

<チェック項目>
□腰と背中が丸まって、イスに浅く座る癖がある
□毎日パソコンを5時間以上使用している
□顎が前に出た姿勢になっていることが多い
□ガニ股歩きをするとラク
□お腹がたるんでいて筋力が少ない
□猫背だとよく云われる
□便秘になりやすい
□壁を背にした状態で立った時に壁と腰の隙間が手の平よりせまい

3つ以上当てはまる人は骨盤の後傾が疑われます。
骨盤が後傾するとカラダに様々な悪影響が表れます。ダイエットをしていて体重も減っているのに体型が変わらなという人は、まず自身の骨盤のゆがみに着目してみると良いです。

そこで今回は骨盤の後傾を改善するとともにヒップアップもできる、お尻の筋肉をしっかり使った骨盤エクササイズを紹介します。
毎日できる簡単な動きなので、ぜひチャレンジしてみてください。
 

1日10回でハート型の小尻を目指しましょう!

手の平は床につけます

手の平は床につけます

1. 仰向けに寝て、足を肩幅に開き膝を曲げます。
かかとをしっかり床につけます

かかとをしっかり床につけます

2. つま先を立てて天井に向け、かかとを床に当ててしっかり支えます。
お尻にしっかり力が入っていることを確認しましょう

お尻にしっかり力が入っていることを確認しましょう

3. かかとで支えながら膝から肩までのラインが一直線になるように腰をグッと持ち上げます。

3秒間しっかり力を入れてキープし、お尻を降ろします。
完全にお尻を降ろさずに再度お尻を持ち上げます。

これを5回繰り返してください。5回を1セットとし、1日2セット行ってください。

いかがでしたか? 垂れたお尻をしていると、どうしても老けた印象がぬぐえません。もしあなたが垂れたお尻をしているなら、今まで骨盤やお尻に対して無意識・無関心だった証です。それと同時に、意識して適切な対応をしていくことで改善できる状態でもあるんです。日々意識すること。骨盤のゆがみを正すにはこれが一番重要なんです。

また、お尻の筋肉は普段あまり使ったり鍛えたりすることがない部分だからこそ、効果の出やすい部分でもあります。骨盤を補整し、憧れのハート型小尻を目指して頑張りましょう!

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon で人気のダイエット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます